まこと幼稚園ブログ

2023.12.13

たんぽぽ組さん クリスマス会

たんぽぽ組のお部屋におうちの人に来ていただいて、みんなでクリスマス会をしました。

登園するとシール帳にシールを自分で貼ります

今日はクリスマスだから、キラキラシール🎄

今日はここに貼るんだね!

上手にシールを剥がして貼っています。ちゃんと、ゴミもゴミ箱に捨てに行けるんですよ!

みんなが作ったクリスマスツリーがお部屋に飾ってあります

僕の私のはどこかな??

朝のごあいさつ

「おはよ〜!」

「おはよう〜!」

とても大きな声で元気にできました

次は出席を取ります

お名前を呼ぶと

「はーい!!」手をあげて、とても元気に答えてくれました

お部屋の電気を消して、ろうそくを灯しました。これまでは3本だったのが今日は4本目にも灯がつきました。みんな真剣なお顔でその様子を見守っています。

先生から、クリスマスについてのお話があり、みんな心静かにクリスマス礼拝を守りました。

赤ちゃんイエス様のお誕生をお祝いするパネルシアターにみんなも参加

ひつじさん、天使さん、お花さん、ひよこさんになってイエス様の周りに

「イエス様、おめでとう!」と言って貼ります

イエス様の周りにみんなの祝福が集まって、とても幸せなパネルシアターができました

おうちの人に

「きよしこの夜♪」を歌っていただきました

きれいな歌声にみんな聴き入っていました

みんなが大好きなダンスの始まりです🎵

クリスマスのお歌に合わせて、楽しく踊りました

ほっこりお茶タイム

いっぱい踊ったから喉が渇いたね!

ケーキを作る手遊びをしていると…外から鈴の音が

お部屋にサンタさんが来てくれました!

みんなびっくりしてお目めまんまる!

先生「サンタさん、どうやって幼稚園に来てくれたんですか?」

サンタさん「そりに乗ってきました」

「“そり”ってこれだよ」お部屋で読んだ絵本を見せると、みんな「知ってる!」という顔になって嬉しそうでした

サンタさんからプレゼントをもらいました

「サンタさん、ありがとう!」

みんなが作ったクリスマスツリーも持ち帰っていただきました。

ツリーの色から、星を貼る場所、飾りの色や量、どれも子どもたちが自分で決めて、のりを指でつけて、飾りを一つ一つ貼って、仕上げました。お家でも飾ってあげてくださいね。

運動会が終わった後あたりから、ぐんと心身ともに成長した子どもたち。

絵を描いたり、工作をするのが大好きで、机を出すと「何をするの?何が始まるの?」と興味津々で集まってきます。また、砂場あそびや園庭で、いろんなことに挑戦する場面が多くみられ、応援しながら見守っています。

また、朝の出席のお名前呼びの時に、お休みのお友だちの名前を先生から聞くと、「〇〇ちゃん、しんどいことないの?」と気遣う優しさが育っています。「おうちの用事だって」と伝えると、ホッと安心したように笑顔になる子どもたちです。可愛くて微笑ましいですね😊

残り、3学期だけとなって、寂しい気持ちがしてきますが、みんなで楽しく毎日を過ごしていきたいと思っています。

ページトップへ