まこと幼稚園ブログ

2023.07.25

年長組 ワクワク!お泊まり保育 2日目

おはよう!

みんなよく眠れたかな?

昨夜、電気を消してから、ちょっと寂しくなった子もいましたが、先生が側にいると、寝息を立て始めました。

泣き出したりする子もいなくて、静かな夜でした。

朝は6時起床でしたが、5時ごろから起きている子もいました。

寝ている子を起こしたいのを我慢して、横になっていました。

身支度を終えたみんな。

腕にはチリン♪

昨日、エンジェルさんにもらった腕輪をつけてました😀

今から幼稚園の近くの公園にお散歩に行きます!

いってきま〜す!

早い時間なので静かに出発です

朝の光と緑の芝生が眩しい、とっても清々しい空気!

みんな、朝から元気いっぱい!!

何て書いてあるの??

この公園の昔の成り立ちについて、みんなでお話ししています😁

みんなで体操をしよう!

グループ作りゲームと“なべなべ底抜け”をしました!

さあ、幼稚園に帰ろう!

みんなお腹減ったね!

おなかぺこぺこ〜!のど乾いた〜!

園に帰って、朝の礼拝を持ちました。

園長先生の“優しい心についてお話をみんなで聞きました。

お友だちとの関わりからつながる、みんなも自分も大事する、というわかりやすいお話は子ども達の心に届いたようで、頷いて聞いてました。

待ちに待った朝ごはん⭐️

メニューは自分で作るおにぎり!とワカメとお揚げのお味噌汁とゼリーのデザート

ラップの上にご飯と具を乗せてもらって、子ども達が上手に握りました。

とっても大きなおにぎりができましたが、みんな喜んで食べていました。

自分で作ったおにぎりは格別の味だったようです!

くじ引き⭐️

ご飯を食べた後は、くじ引きコーナーでお土産をもらいました

こんなのをもらったよ〜💕

どんなものが入ってた?

見せて見せて❣️

見てー!かっこいい車が当たったよ!

これで遊ぶ約束をしたよ!

お部屋でお片付けをして、準備をしていると、もうお迎えの時間!来た時には入っていた荷物がなかなか入りません!ギリギリ間に合ってセーフでした!

お泊まり保育は昨日のお昼から朝まででしたが、子ども達にとって幼稚園でお友だちと一緒に過ごした時間は長いようで短く感じたのではないでしょうか。

おうちの人のことを思い出す隙を与えない位、たくさんのプログラムが次々とありましたが、ほんの隙間、キャンプファイヤーの始まる前に「ママに会いたい、ここにママが遊びにきてくれたら良いのに」とポツリと言った子どもがいました。なんだかすごくかわいいなぁ、と感じました。おうちの人も一緒にこの楽しい時間を体験して欲しかったのでしょう。おうちの人も、今頃、何しているのかな?と思っておられたことと思います。

寂しい気持ちがあっても、お友だち同士で声をかけ合い、楽しい時間を共有したみんな。きっと忘れられない2日間になったことだと思います。

思い出がたくさんつまったお泊まり保育のお話を、ぜひ、聞いてあげてくださいね!

ブログに載せられなかったたくさんの写真をおうちの人限定で期間を設けて、公開する予定です。詳しくは、年長組のお便りにて、お知らせいたします。

ページトップへ