まこと幼稚園ブログ

2023.07.11

年長組さん キラキラ色水作り

7月のお誕生日会の日だったので、お誕生日の子どものおうちの人が参観に来てくれました。

園庭でのあそびも一緒に楽しんでもらいました。

そのあそびの一部、みんなが楽しんでいる色水作りの様子をお知らせしましょう!

カップに水を少し入れて、そこにスポイドでインクを入れて、マドラーで混ぜます

オレンジに水色入れたらどうなるかな?

入れるインクの量によっても、色の濃さが変わってくるね

きれいな色作りにみんな真剣です

おうちの人も一緒に挑戦!

仕上げにキラキラを入れます

ピンセットでつまんで、つまんだまま容器に入れるのが難しい!

集中力が必要な作業です!

できたよ!

中でキラキラが輝いているね!

できた!

思い通りの色水ができたかな?

おうちの人の色水は海の色だって!ステキ〜✨

お料理ごっこ

見て!

園庭で遊んでいるお友だちがお料理の材料を持って来ました。

きれいなピンクのお花と黒いのは種?何の花?

お花はおしろい花。

黒いのは種。

黒い種を剥くと白い種が出てくるんだよ!と発見したお友だち!

お料理の材料が揃いました。

小さいクローバーも加わりました。

何ができるのかな?

お友だちと一緒に砂場にお料理をしに、楽しそうに走っていきました。

ページトップへ