まこと幼稚園ブログ

2023.06.30

年少組 七夕のお飾りをつくったよ!!

のりやハサミを使って、七夕のお飾り作りを楽しんでいるみんな♪

「今から七夕飾りの流れ星を作ってもらいます。どうするか、よ〜く聞いてね」

みんな一生懸命✨

星とでんぐり、それぞれ好きな色を自分で選びました

のりで流れ星の足(でんぐり)をくっつけるよ。

タコ作りでは、ハサミに挑戦!

タコの足にシールを貼って、吸盤にしたり…

「お目々おっきくしよ〜!」「かわいいお顔にする!」とお顔を描いたりして、とっても素敵なタコができあがりました❣️


シールをペタペタ貼った短冊にはお願い事を書いてあげてくださいね!

また、折り紙を三角に折って、お山のてっぺんにのりを塗り、お星様のお顔をつけて、織姫と彦星を作りました。お山とお山を合わせて三角に折ると、「おっきなお山できた!」とお友だちと見せ合いっこしながら楽しく作って遊びました⭐️

できあがった七夕飾りを見て

「いっぱいになってきた!「いつ持って帰るの?」と話すみんな♪

みんなが作った七夕飾り!

お部屋に飾るアジサイを作りました

好きな色のお花を選んで、指でのりをペタペタ

上手に貼れたかな?

のりを自分で箱から探して用意するよ!

マークや字で見つけるよ

こんなお部屋あそびをしています。

大きなブロックの階段を登って、最後はジャ〜ンプ!!

タンバリンをパン♪

みんな楽しくてぐるぐる回って何度もしていました

ページトップへ