まこと幼稚園ブログ

2023.05.08

おうちの人と一緒に!嵐山へ遠足

年少組さん、年中組さん、年長組さん、おうちの人も一緒に嵐山公園へ親子遠足に行きました。

昨日はすごい大雨で、遠足ができるか心配でしたが、朝方に雨が上がってよかったですね!

阪急電車に乗って嵐山駅から少し歩いて集合場所に着いた子どもたち。みんなニコニコです。

全員揃ってから、年長組さん、年中組さん、年少組さんの順番で目的地の広い公園を目指して歩いて行きます。

さあ!出発するよ〜

年長、年中組さんのおうちの人たちは子どもたちの後ろからついてきて来てください〜

年少組のお友だちはおうちの人と一緒に手を繋いで行こうね!

わ〜!!道が池になってしまってる!みんなビックリ!

昨日の大雨で歩道が冠水してしまってました!

やった〜!着いたよ!

1番に出発した年長組のお友だち。

広い広い公園に着きました!みんな嬉しそう!

荷物を置いて、これから、いっぱい遊ぼうね!

年少組さん

みんな大好きなアンパンマン体操♪

動物になって歩こう!

おうちの人と一緒にダンスや体操を楽しみました!

年中組さん

広いところで体操するのって楽しいな!

みんなで“あたま・かた・ひざポン”の手遊びと“あさ”という曲で体操をしました♪

みんなで散策にも行ったよ!

年長組さん

エビカニビクスをみんなで踊りました♪

カニのポーズ、かっこいい〜⭐️

広い運動場の周りを走ったり、スキップしたり…仲間集めゲームを楽しみました!

お待ちかねのお弁当の時間!

神様に今日の楽しい遠足ができたことにありがとうのお祈りをしてから…

いただきます!

お外で食べるお弁当はおいしいね!

お家の人が作ってくれたお弁当、おいしい!

好きなおかずを入れてもらったよ!

みんなで食べるのは楽しいね!

お弁当の後は自由あそびの時間です。

草すべりしよう!

ビューン!

すごい早い〜!!

あ〜おもしろかった!

もう一回やろう!

座って下を見ると、すごい坂でドキドキ恐々だったけど、一回滑ったら、もう怖くなくなったよ!

草の上を滑ったり、転がったりして、何度も楽しみました。

大きな木が迷路みたい!

どんぐりがいっぱい落ちてるよ!

木登りに挑戦したり、木の周りを回ったり…

見て!こんな風にして登れたよ!

お花摘みしてるよ!

かわいいお花がいっぱい❣️

お花で首飾りや腕輪を作ってもらったよ!

ステキ〜✨

虫を探してるよ!

ここ!てんとう虫や!

てんとう虫を葉から手に、そっと優しく移して、2人で見てました🐞

思いっきり自由あそびを楽しんだ子どもたちとおうちの人たち。

みんなで、さよならをして、楽しかった遠足もおしまいです。

遠足はお家に帰るまでが遠足。

電車の中でもマナーを守って帰りましょう!

また明日、幼稚園で元気に会いましょうね!

みなさん、ありがとう! さようなら!

みんなでとても楽しい時間が持てました😁

ページトップへ