まこと幼稚園ブログ

2023.04.18

楽しい🎵 たんぽぽ組さん

4月8日に入園してからたんぽぽ組のお部屋で過ごすようになった子どもたち。

お部屋の積み木や汽車、おままごとなど、好きなおもちゃを見つけてあそんでいます。

どんな様子で遊んでいるでしょう?ちょっと見てみましょう!

初めての制作は鯉のぼり。

鯉のぼりにシールを一枚一枚ペタリ、ペタリ…

上手に貼れました!

シールを貼って作ったみんなの鯉のぼりが天井近くで揺れてます

音楽に合わせて踊ってるよ〜♪

カセットプレーヤーの前で手足をふりふり♪

踊るって楽しいな〜!

リズムに合わせて、楽しそう😀

絵本大好き!

読み聞かせしている先生の周りに集まって絵本をみんなで楽しんでいますよ

このおもちゃ、楽しいな〜!

仲良く遊んでます

おままごとコーナーの流し台で、果物を洗ってくれてます。

ちゃんと水栓をひねって、蛇口の下で洗ってるよ!

みんなとっても上手!ママのしていること、よく見ているのかな?

シール遊びが大好きなお友だち。

テーブルに敷いた紙にシールを貼ってるよ!シールの台紙はゴミ受けのお皿にちゃんと入れられるよ!

女の子たちが手にヒラヒラしたものを持って振ってました。鯉のぼり用の吹き流しを見つけたようです。

お友だちが振っているのを見て、私も、私も、と少しずつ増えてこんなにたくさんの子どもたちが楽しんでました😀

キラキラしているリボン、みんな好きなようですね!

「お片付けしよう〜!」の先生の声に積み木を運ぶお友だち❣️

カゴに入れてくれてます!

お片付け、手伝ってくれてます!

うわ〜!ありがとう!手伝ってくれてるんだね!

惜しみない「ありがとう」の声かけに嬉しそうなお友だち❣️手元が加速してどんどん片付けが進んでます!

こいのぼりも完成して、お家に持って帰るのが待ち遠しいお友だち。

風車が回るのが面白くて、回る様子を見ながら、スイ〜、スイ〜と、左右に振ってました。

おしっこしようか?の声かけにお友だちと一緒のタイミングでトイレに行ったり、お茶を飲んでおやつを食べたり、みんなで絵本の読み聞かせを楽しんだり。

園内でお部屋を移動して滑り台をしに行ったり…

いろんなことに挑戦して、楽しんでいるたんぽぽ組さんたちです。

ページトップへ