まこと幼稚園ブログ

2023.02.28

大きくな〜れ! じゃがいもを植えたよ!

「みんなでじゃがいもを育てて、大きくなったら食べよう!」と、じゃがいもを植えました。

たねいも。

芽出しをしている間、お部屋でみんなに見てもらってました。

小さめのジャガイモで、お部屋に置いておくと、芽が出てきました。

実はポテトチップスになるじゃがいもと同じ種類のお芋です!

「この袋の中でじゃがいもを育てます!」

みんな袋でじゃがいもができると聞いてびっくり!

どうやってできるのか、興味津々です!

植える前の準備

「袋にハサミで穴を開けるよ!

なぜ、穴を開けるかと言うと、穴が無いと水はずっと袋の中にあることになるね?

水が入ったままだと根が腐ってしまうからだよ!」

「たねいもを斜めの場所になるように袋の絵に合わせて植えるよ!」

先生がお芋を持って土の中にムギュムギュ…

「今、お芋はどの辺でしょうか?」

「ここ!硬くなってる!」

準備完了!

「ジョウロに水をくんできて、お水をいっぱいあげよう!」

「土が全部濡れてるようになるまであげてね!」

「まだ端っこの方、土が乾いてる!」

お友だち同士で確認しあってました

「下から水が出てきたら、土が全部濡れたことだからね😀」

下の穴から水が出てきたかな?

一生懸命、穴を見つめています!

どうかな?水出てきてる?

下の穴から水が出てきて、土にたっぷり水が行き渡りました。

「大きくな〜れ!大きくな〜れ!じゃがいも、がんば〜れ!」

みんな、大きな声でじゃがいもを応援してくれました😀

「このじゃがいも、いつに食べるの〜?」

子どもたちが期待に満ちたキラキラの目で聞いてきました

「みんなが年長組さんになって、芽が出て大きくなって夏頃に食べられるかな?」

年長さんになってから!

それを聞いてみんな嬉しそう!

子どもたちにはまだ内緒ですが…

年長組さんになって夏休みにある“お泊まり保育”。その時に食べるカレーにこのじゃがいもを入れようと思ってます!

まさにこれぞ、食育!

実現できたら、すてきなことですね!きっと子どもたちも大喜びすると思います!楽しみですね!

じゃがいも、がんば〜れ!

1クラスに2袋ずつ、じゃがいもを植えました。下にすのこを置いて、風通しよくして地面の熱が直接伝わらないように、工夫をしました。

すくすく育って、いっぱい出来ますように!

ページトップへ