まこと幼稚園ブログ

2023.02.13

年長組さん とびだせこどもたち!練習中

「とびだせこどもたち」は、みんなで作った創作劇をおうちの人に観てもらう、子どもたちがとても楽しみにしている行事です。

お話作りから、セリフや振り付け、衣装、大道具、小道具まで、みんなで一生懸命考えて、作ったり、練習したりして取り組んでます。

その様子をちょっとお伝えしましょう!

ホールで練習

声の大きさやお友だちと揃っているか、みんなでチェック!

おうちの人に観てもらいたい!体の向きにも注意しています!

広がってお顔が見えるようにチェック!

セリフだけ言ってたら伝わりにくいな〜?

どうしよう?

こんな振り付けは?

みんなでやってみよう!

こっそり練習

みんなとっても真剣です。

かっこいい〜✨

衣装作り

デザインも子どもたちでつくりました!

ちゃんとデザイン通りに出来上がってきていますよ!

かわいくてステキ〜!

大道具作り

デザイン画を見ながらつくってます

何になるのかな?ワクワク

デザインはできました!

さぁ、作ろう!

どうやって作る?

ずらり並んだ小道具の被り物

何になるのかな?

ツノがあってクチバシがあるものって?

星がいっぱいついた帽子に耳がついててかわいい〜!

これは何かな?

虹色ケーキだよ〜!

ろうそくを立てているんだね!

いろんな味がしそうでおいしそう〜!

マフラー作り、たのしい!

とびだせ!とは関係ないですが、お部屋ではマフラーをみんなが作っています!

こんなに長くなったよ!

僕はもうできて、使ってるよ!

みんなステキな色だな〜!

マフラー作りはこの器具に毛糸を順番にかけていって編んでいきます。

できたら誰にあげるの?

う〜ん、どうしよ?

見て〜!

こんなにできたよ!

上手にできたら、お兄ちゃん、お姉ちゃん、お母さん、お父さん、誰にあげようかな〜?

みんなあげる人を考えながら作ってます❤️

ページトップへ