まこと幼稚園ブログ

2023.02.13

1〜2月の年少組さん

1月から2月、お部屋での遊びや生活はどんな様子でしょう。

毎日、お友だちと一緒に楽しく遊んでます。

パズルできた〜!

おままごと

頭にかぶっているものを見てお医者さんかと思ったら、王冠だって!お姫さまになってるよ

パズルしよ〜

リモーザ

網目状の板にボタンパーツをはめ込んで模様を作るよ

つみき

絵あわせカード

ブロックですが、組み合わせるといろんな形ができるおもちゃ。

なんだか大きいものが出来つつありますよ!

ねんど遊び

かるた

「はい!」

読まれたカードにみんな一斉に手が伸びます!

お友だちが読んだり、先生が読んだりして遊んでます

胸にかっこいいバッジつけてるね!

それはな〜に?

「お当番さんで〜す!」

先生のお手紙を事務所の先生に届けに行くよ!

日替わりで回ってくるお当番という係、回ってくると胸にバッジをつけて先生のお手伝いをします。バッジをつけただけでなんだか誇らしげ。

「ぴんくちゅうりっぷ組です!お手紙を持ってきました」

「ありがとう!」

先生からのメモを事務所に届けました。

「できた!」

無事にメモを渡せたお当番さん2人、にっこり笑顔になってお部屋へ帰る足取りはとってもうれしそうでした。

*年中、年長組のお当番は先生から伝えることを聞いて、覚えて口で伝えます。

とびだせこどもたち!で頭に被るものを作っているよ。

1枚だけ貼ったキラキラのパーツは

やる気スイッチ!

いろんな色や形が用意されたキラキラの中から、真剣に選んでました

ずらり並んだみんなの冠。

とびだせこどもたち!楽しみだね!

外あそび “しっぽとり”

ネズミとネコ、それぞれのチームに分かれて追いかけっこ。ネズミのしっぽをネコさんが追いかけてとるよ!

とっても速く走れるようになった年少組の子どもたち。先生も追いかけるのに必死です😀

ページトップへ