まこと幼稚園ブログ

2022.11.29

感謝クッキング・カレーをつくったよ!

秋の収穫感謝の感謝礼拝をした後、クッキングを楽しみました。

年長組さんはカレー作りです。

初めて包丁を使った子、何回か使ったことある子、経験は色々です。

初めは包丁を持つ手も野菜に添えている手も、おぼつかなくて見ているこちらがドキドキしましたが、みんな回を重ねるごとにどんどん上手になっていきました。

みんなが切ったものは、りんご、エリンギ、いんげん、ジャガイモ、セロリ、にんじん。

「切りたいもの3つ選んでね」

「どれにしようかな〜」

にんじん硬いけど、切れたよ!

切る時はみんな真剣!

「野菜を押さえる手は指を伸ばさないように、丸めてね」

上手に野菜を押さえているね!

調理は先生にお任せです。

先生が切った材料、鶏肉、かぼちゃ、しめじもどんどん加えてひたすら炒めます。

炒めていると

「いいにおい〜💕」

みんながやってきて、お鍋の中を覗き込んでいます。

「早く食べたいな〜!」

待ちに待ったお昼ご飯

「大盛りにして」

「僕は超超大盛り!」

「うわ〜熱々だ〜」

「早く食べたい♪」

「おいしそう〜」

「神さま、お天気や雨で今日の野菜を育ててくれてありがとう。みんなで美味しいカレーを作りました。

神さまに感謝していただきます!」

「おいしい〜!!」

「ルウがとろけてめちゃおいしい〜😀」

「いっぱい食べてるよ!」

「今からおかわりしにいくねん!」

ご飯なくなったけど、カレーだけでもおかわりしたよ!

「おかわり2回目!」

お鍋いっぱいあったカレー。

お代わり続出でもう底が見えてきました!

みんなと先生が一緒に作ったカレーの味はとってもおいしかったようです。

みんな大喜びで食べていました!

ページトップへ