まこと幼稚園ブログ

2022.11.03

こどもまつり

コロナ禍でずっと中止していた“こどもまつり”ですが、3年ぶりに開催することができました!

こどもまつりは保護者の方が中心となって幼稚園と作り上げるおまつりです。

今年はコロナ禍で準備期間が短い中、みんなで子どもたちが喜ぶことを1番に願って、いろんなものづくりや練習などに取り組み、この日を迎えました。

子どもたち、喜んでくれるかな?ドキドキです!

コロナ禍のため、年少組さんとばら組さんを午前の部、

年中組さんとゆり組さんを午後の部、と2部制で行いました。

スタンプカードを持っていろんなコーナーを回っていく、スタンプラリーです。

年少さんと年中さんはおうちの人と一緒に回ります。

年長組さんは3人組になって子どもたちグループだけで回っていくので大はりきり!

●先生コーナー【せいさく・紙コップの中から こんにちは!】

7

●おかいものコーナー【まこと寿司】

まこと寿司のマークがついた帽子(すごい!本格的!!こどもまつりのボランティアさんたちがみんなで作ってくれました)をかぶって、好きなお寿司とデザートを選んでね!

「お寿司は3つ、デザートは2つ、お持ち帰りできるよ!」

子どもたちみんな、どれにしようか、時間をかけて真剣に選んでました😀

●さかなつりコーナー

いつも大人気のさかなつり。魚だけでなく、かめ、クラゲ、いろんなものが釣れるよ!

魚たちはお家の人たちがみんなで手分けして作ってくれたものです。

3

●りすのゆびにんぎょう

4812833163228702376.dc91a7e342d85412aaa4e91467a3f178.22110309 2

●礼拝堂【文庫ボランティア】

いつもホールで読み聞かせや文庫の本を修理したり、本の管理のお手伝いをしてくれているボランティアのお母さんたちが、みんなに楽しい手遊びとパネルシアター「だいこんさんが白いわけ」をしてくれました。

  • 4

【まことバンド】 うたって、おどろう!

みんなの好きな曲で歌ったり、ダンスを楽しく踊ったりしました。

ラーメン体操♪、アンパンマンマーチ♪、エビカニクス♪ などなど。

お母さんも子どもたちもみんなとっても楽しんでました🎵

礼拝堂の外の回廊に

まことバンドの手作り楽器コーナーでは、

バケツたいこ、木琴ではなく竹琴、竹を使った手作り楽器のたいこなどの演奏ができます。

いろんな音がだせて楽しかったね!

【パパコーナー】 きょだいすべりだい

あかちゅうりっぷ組さんときいろちゅうりっぷ組さんのお部屋の間にある中央階段が、2階から1階に続く大きな滑り台に大変身!

パパボランティアさんたちがみんなで作ってくれました。

この滑り台はいつも子どもたちに大人気!

そして今回もまた、何度もすべる子続出の人気コーナーでした。

滑った後の顔、みんなとってもいい顔してました!

「いくよー!」

あんなに下の方にあるよ!ゴールが!うわ〜!ドキドキ

9

●園庭【木工コーナー】

ここもまた、こどもまつり始まって以来ずっと人気コーナー。

いろんな形の端材の木材を組み合わせて、トントントン

釘を打つ音がいろんなところから聞こえてました。

幼稚園のお友だちは、おうちの人と一緒に素敵な作品を作っていました❣️

「何つくろっかな〜?」

●小学生コーナー【プラバンDEキーホルダー】

弟や妹と一緒に来た小学生の兄姉ちゃんたちにも特別コーナーが用意されていました。

4812834801939803324.c59c97fd37c0e7d30570adadcb7182e5.22110309 2

●ホール【パパ力士とすもうをとろう!】

ホールではパパ力士とすもうをとりました。

パパ力士、とっても強い!

「3人まとめてかかってきなさい!」

3人がかりで「ハッケヨイ、残った!」

1日中、いいお天気に恵まれて、子どもまつりは無事に終わりました。

子どもたちに「楽しかった!」と喜んでもらえるよう、たくさんの景品づくり、各コーナーの運営と安全に尽力してくださったボランティアスタッフさん、おうちの人、皆さまのご協力で成功に繋がりました。

本当にありがとうございました。

ページトップへ