まこと幼稚園ブログ

2022.10.28

おいもほりに行ったよ!

とてもよく晴れた秋空の日、まんなか組さんと大きい組さん一緒に、長岡京市にあるおいも掘りの畑まで歩いて行ってきました。

「道はいっぱい危ないことあるからね!絶対につないでる手を離さないでね!」

行く前に先生から道路を歩くとき、どうすればいいか?のお話がありました。

年長さんと年中さん手を繋いで行きます。

「行ってきま〜す」

園長先生に見送られてみんな出発〜!

30分かけて着いた畑で、

「こ〜んな大きいおいも掘るで!」

はりきってますよ!

農家のおじさん

「春から大切に育てたおいもです。みんな一生懸命ほってくださいね!」

さっそく畑に行って、掘り始めた子どもたち。

お芋が出てきました!

「う〜ん、かたい〜」

力を入れて土を掘るのが大変!

「お芋が見えてきた!」

「とれた〜!!」

がんばれ〜

手伝ってあげる!

「ぼくのところは3こお芋がはいってる」

「見て!こんな大きいのが2個もほれたよ!」

「こんなお芋でてきた〜!!長いよ〜」

「あぁ〜、重い」

おいもを園まで運んでくれる軽トラックのところまで、よいしょ、よいしょと運んで行きます。

「こんなにいっぱいとれたよ〜!」

「お母さんにスイートポテト作ってもらう〜❤️」

みんなニコニコ嬉しそう!

ちょうどお昼前。お腹が減ったね!

おやつを食べて元気を出して…

「おじさん、ありがとう!」

「ありがとう、さようなら」

おじさんとおいも農園に別れを告げて、幼稚園にまたまた歩いて帰ります。

今日はとっても晴れて暑い日だったけど、みんな元気。

だって、幼稚園に帰ったら美味しいお弁当が食べられるもんね!

「おかえり〜!」

園長先生が門のところでみんなの帰りを出迎えてくれました。

みんな、たくさんのお芋が掘れてよかったね!!

ページトップへ