まこと幼稚園ブログ

2022.10.19

まんなか組の色水あそび

どの色の紙を入れようかな?

まんなか組さんで色水あそびをしました。

色のついた紙をえらんで、ペットボトルに入れます。そして水を加えて、ふると…

紙の色が水に溶け出してキレイな色水に!

いろんな色の紙を一緒に入れるとどうなるのかな?

カップにも入れ、ジュースやさんになっていました。

「こんな色ができた〜!」

「キレイ〜!何色入れた?」

「黄色とみどり」

「ピンクと紫入れたら濃いピンクができるよ!」

お友だち同士で盛り上がってます♪

「よく振ったら濃い色になるんちゃう?」

思いついたことをやってみる子どもたちです!

「見て!こんな色ができたよ!」

「すごい濃い色!どうやって作ったの?」

「色々いっぱい入れたよ!」

「いちごジュースできたよ!」

回を重ねるごとに色の組み合わせを試す子どもたち。作った色水が階段にズラリと並びました!

すごいね!いろんな色ができたね!

キラキラお日さまの光を受けて、とてもキレイな色水がいっぱいできました✨

ページトップへ