まこと幼稚園ブログ

2022.10.03

9月のもも組さん

楽しかった夏休みも終わり、2学期がスタートとして1か月!!もも組のお友達は、ニコニコ笑顔いっぱいです。2学期が始まり、みんなを見ていると・・・。あれ?あれ?なんだか、みんな、ちょっぴりお兄さん、お姉さんになったのでは!?( *´艸`)そんなもも組さんの9月の様子をご覧ください♪

【年少組さんと色水遊び♪】

もも組のお友達がお庭に出てみると、何やら楽しそうな声が・・・👂行ってみると、幼稚園の年少組のお兄さん・お姉さんが楽しそうに遊んでいます。タライの中にはカラフルな色がいっぱい!!「いいな~、やりたいな~」と、もも組のお友達がいうと・・・。お兄さん・お姉さんから「いいよ~!!」というお返事が♡やった~(^^)/さっそく、一緒に遊びました。

ジュースやさんだよ~!!おいしいジュースはいかがですか~??「お兄さんの真似してみよ~と」

赤色のお水をすくって、いれものに・・・。「あ・・・ちょっとこぼれたわ」

きれいな色だね~!!

【いっぱい遊んだよ!!感触遊び】

《泡遊び》緑色の入れ物に、ボディソープをいれて・・勢いよく水を入れると・・・。泡ができてきた~!!

勢いよく出る水にちょっとビックリしてしまうお友達も・・・。少しずつ泡になっていい香りがしてきました(*^^*)

さっきまで緑色の箱の中には、何もなかったのに!!

「あわ!あわ!あわ~!!」泡だらけ~。フワフワだね(*^-^*)

《片栗粉粘土》この日は良い天気だったので、お外で遊びます♪赤・青・黄色の片栗粉粘土。ちぎったり、つついたり、不思議な感触を味わいました。コップに入れて「ゼリーやさん」も登場しましたよ(*^_^*)

【初めての絵の具遊び】

赤・青・黄色・・・。もも組さんのお友達は、はじめて見ました!「絵の具」です。

手が汚れたりするのが嫌だったりするかな・・・?と心の中で思っていた先生たち。

しかし!ぜ~んぜんそんなことはありませんでした(*^_^*)絵の具が登場すると、「なになに!?」と興味津々のお友達は、すぐに絵の具が入っている入れ物の中に手をいれてみます。そして、絵の具がついた手を段ボール箱に「タッチ!!」。段ボールの箱に手形がついたよ。たのし~い!!絵の具の感触も冷たくて気持ちいいし、ペタペタするのも楽しいし( *´艸`)もも組さんは大喜びでした。

絵の具がついた手をペタッ!!

先生のおてて、青色だ~!

たのし~い!!いっぱいペタペタするよ

透明パネルに、絵の具でお絵描き。お友達のお顔も見えなくなるくらいペタペタしました。そして、スポンジで「洗いやさん」あれ??お絵描きがどんどん消えていくよ。「あ!!お友達のお顔が見えた👀」

【幼稚園に出発!!】

この日は、幼稚園に遊びに行こうとマナ・ハウスを出発しました。車や、自転車に気をつけて歩こうね。幼稚園に到着すると、大きなお砂場がありました。早速、遊びにいくお友達。ごちそうを作ったり、大きなスコップで穴をほってみたり、年少組のお兄さん・お姉さんが遊んでいるのを真似してみたり・・・。とっても楽しい時間となりました♡

みんな一生懸命歩いています。

幼稚園の砂場に到着!!なんとまぁ(≧◇≦)大きな砂場!

お兄さんが面白そうなことをしているよ。もも組さんのお友達も一緒に遊びました♪

砂場にあるお家が気に入ったもも組さん。おいしいごちそうを作ってくれましたよ。

【お部屋の様子を見てみると…】

登園してからの遊び時間☺お友達の存在に気づきはじめたもも組さん。時々、おもちゃの取り合いもするようになりましたよ。とっても大事なことですね。

それぞれ、自分の好きな遊びを見つけて遊んでいます。

見てください( *´艸`)ハンカチをエプロンにしています。食事中だからかな??

「お茶、どうぞ」「あ、ありがとう」と、そんな声が聞こえてきそうな一コマです。

【お庭でよーい、どん!!】

「先生はあっちにいるよ」と、先生は離れたところでスタンバイ。「よーいどん!」という前に走り出すお友達も(^O^)

でも、何回か走っていると、みんな「よーいどん!」の声を聞いて、大好きな先生のところまで走れるようになりました!すごくいいお顔で走っているの見えますか~??かわいいですね♡一生懸命走るお友達に「頑張れ!頑張れ!」の応援も聞こえてきました♪ゴールは先生の「ぎゅ~っ!!」

【運動会のプログラム作り】

運動会のプログラムの表紙を作りました。大好きなシール貼り。自分でシールを選んで台紙からはがして、ペタペタ!運動会楽しみだね♪

10月もお天気のいい日はお庭で元気いっぱい遊びたいと思います♪

夏の疲れや、朝・晩の気温の変化もあり、体調も崩しやすくなりますよね。お子さんはもちろんのこと、おうちの方も体調を崩されないようにお気をつけてください。

ページトップへ