まこと幼稚園ブログ

2022.07.25

おとまり保育 1日目

年長組の子ども達がドキドキわくわく❣️しながら迎えたお泊まり保育!!

どんな様子だったのか、お伝えします🎵

プログラムをチェック⭐️

「ぷうる」「ぷ・う・る」

「お、やつ?」「お・や・つ?」

少しずつ読んでいました。

先生からお泊まり保育についてお話を聞いています。

●コマ作りしたよ!

丸い厚紙にマジックで色付けをして自分だけのコマを作りました。

白いところがないようにみんな真剣に塗っていました。

裏側には好きな絵を描き、仕上げにキラキラテープを貼りました。

先生の話をみんな真剣に聞いています。

「何色塗ろうかな〜?」

裏側は好きな絵。

「表側、だいぶ塗れてきたよ!」

コマの作り方に興味津々!

みんな真剣です。

何色がいいか考え中

廻してみると

「うわぁ!きれい!!」と大喜び♪

空き時間を見つけては廻すほどのお気に入りでした!

●おやつ

活動と活動の間におやつを食べました。

先生「みんなプール入ったし、お腹減った?今からおやつを食べます!」

「やった〜〜〜〜!!!」

嬉しいな〜!みんなニコニコ

先生のジュース屋さんも来ました。

「おいしい〜!」

ジュースで乾杯した後

「おいしい〜!」にっこり💕

ぶどうのグミだよ!

「ジュース、おかわりしたよ!」

●ホール

ダンスの見せ合いっこに向けて最後の練習時間!!

みんな真剣です。1回踊った後、「どうだった?」と先生から聞かれ…

「声かけがうまくいった」

「みんなの間をくぐる時、(間隔が)狭い人がいた」

みんな真剣に自分たちのダンスのいいところ、もっと頑張った方がいいところを話し合って

「もう1回やろう!!」と練習してました😀

踊りが終わると

「これで大丈夫やな!」と自信たっぷりの子ども達でした♪

●プール

お天気に恵まれ、暑い中で気持ちよく、プールに入ることができました。

水に入るとすぐにバシャバシャと水をかけ合い

「気持ちいー!」

「楽しい🎵」と大はしゃぎでした。

●園内オリエンテーリング

3人組(または4人組)になって友達と協力して回ること、

各クラスで、お題をクリアするとシールがもらえることを伝えると、みんな大はりきり!!

歌コーナー

何か好きな歌を歌ってね!

バスケットシュート

グループのお友達が全員シュート成功するまで終わらないよ〜!

なぞなぞ

みんなで考えて、1つの答えに決めます

新聞つなぎ

新聞を破ってつなげてお部屋の端までつなげることできたらクリア!

園長先生のクイズ

先生「わたしは動物です。長い首です。体に模様があります。さて、何でしょうか?」

答えは友達と相談して考えます

しりとり

友だちと言葉をつなげていくよ

●ダンスの見せ合いっこ

それぞれのクラスでお泊まり保育の日に向けて準備を進めて来たダンスの発表会をしました。

ばら組は「虹」

ゆり組は「ママと冷蔵庫のひみつ」

で踊ることに決めました。

それから振り付けや隊形、掛け声など、みんなで考えたことを1曲のダンスにして練習しました!!

「かっこいいって言って拍手してほしい❣️」

「去年の大きい組さんが運動会でしていた振りがしたい」と意見を出し合い、思いをひとつにして、この日を迎えました。

本番では自信たっぷりにニコニコ顔で踊っていました。

●夕ご飯

にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃ、セロリ、なすび、トマト、とり肉と具だくさんの先生達の愛情たっぷりのカレー❤️

デザートには手作りのオレンジゼリー!

回廊に机と椅子を並べて、お外のレストランで食べました!

みんなで食べるカレーは格別においしかったです😀

お祈りしてから

「いただきます!」

「いくらでも食べられるる!」

「おいしい〜!」

「おかわり!」

プールに入らなかったお友達にカレー作りを手伝ってもらいました。

みかんゼリーに入れるみかんを細かくしています。

ルウをあらかじめボウルで溶かしてから、鍋に入れるの手伝ってもらいました。

●おはなし

食後には礼拝堂に集まり、ほっこりと絵本を見ました。

いつもと違う大型絵本「おばけのてんぷら」を楽しみました。

●キャンプファイヤー

キャンプファイヤーをしようと園庭に集まりましたが、まきにつける火が無く困っていると怪しい黒い影が近づいて来ました…

困ったな〜

そこに近づいてきた黒い影…

「わたしたちは忍者でござる!」

忍者さんのおかげで火がつきました!

燃える炎を見ながら、いっしょにゲームをして楽しみました!

キャンプファイヤーの後は花火を見て、夏の夜を楽しく過ごしました。

●シャワー…そして、おやすみなさーい!

男の子と女の子、別れてシャワーをしました。汗を流して体を洗い、サッパリ!!

パジャマに着替えて、寝る部屋に行きます。

「また明日〜♪」

各部屋に少人数に分かれてのおやすみタイム

寝るお部屋に移ってから、歯磨きをしてみんなでおやすみしました。

すぐに眠りにつく子、興奮してなかなか眠れない子、ちょっぴりお家が恋しくなる子、様々でしたがしばらくすると、ぐっすり寝て先生達は可愛い寝顔に癒されていました💕

ページトップへ