まこと幼稚園ブログ

2022.07.07

シャボン玉とんだ〜♪

こやぎ組(年中)さん、今日はシャボン玉あそびをしました。

大きなシャボン玉用と吹いて飛ばす小さいシャボン玉用の道具を使いました。

大きいシャボン玉用のはどうやって使うのかな?

初めは戸惑い気味だったけれど、たらいに入ってるシャボン玉液につけて上げると、風がふわりと吹いてきて、シャボン玉がするするっとできました!

「大きいのできた!」

「うわ〜すごい!大きい!!」

みんな大喜び!

大きいシャボン玉、雪だるまみたいなシャボン玉、ブドウみたいにいっぱいくっついたシャボン玉、小さいシャボン玉…子どもたちの周りにいっぱいできました。

道具を早く振ってみたり(みんなの仕草が魔法使いっぽい笑)、小さいシャボン玉では息の吹き方や色んな方向に向けて吹くなど、回を重ねる度に色々挑戦して、楽しくあそびました。

終わった後、ホースの水で手を流すと、足元にあわあわができてびっくり!

ホースの噴水をくぐったり、水にかかりに行ったり、最後は水あそびを楽しみました⭐️

ページトップへ