まこと幼稚園ブログ

2022.07.07

片栗粉ねんど ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(年少組)の子どもたち、いろんな水あそびを楽しんでいます。

今日は片栗粉ねんどであそびました。

片栗粉ねんどとは、片栗粉を材料に食用染料で色付けし、冷やして固めたものです。

大きな粘土をみんなでひっぱりっこ!

「ん〜!」

なかなか力がいります。

ブチブチッと引きちぎれました。

ちょっとネトっとしているけど、水の中に入れるとプルンプルン!

透明感があってまるでゼリーみたい!

「気持ちいい〜!」

「ツルツル❣️」

ちぎったり、潰してみたり、混ぜようと両手で捏ね合わせてみたり、あそび方がいっぱい。

空き容器に水と一緒に合わせて入れると美味しそうなデザートの出来上がり!

同じ色を集めたり、色々組み合わせて作ったり…

作ったゼリーやジュースを机に並べて置いていたら、

「いらっしゃいませ〜♪」

園庭に元気な声がします。

子どもたちが自分で思いついて、お店屋さんを始めました。

先生と他学年のお友だちがが客さんでやって来ました。

「オススメはなんですか?」

「これです!ミックスジュースです」

「ぶどうゼリーです」

それぞれ、勧めてくれました。

ページトップへ