まこと幼稚園ブログ

2022.06.03

花の日礼拝

キリスト教には、花の日礼拝という行事があります。

香り立つ、美しい花を中心に置き、私の命を育む神に感謝する日です。

花々の色や姿の美しさを眺める礼拝。数日で枯れてしまう花ですが、その一瞬に現れる美しさ、清々しさを表すとともにそのためになされる多くの人々の協力を思います。

みんなにも、赤ちゃんの時があって、お母さんやお父さん、おばあちゃんやおじいちゃん、お医者さんや色んな人からお世話されてこんなに大きくなれたね!

色んな人に「ありがとう!」だね、と園長先生は話しました。

先生から好きなお花の名前や花言葉を教えてもらいました。

そして、子どもたち自身で、お花の香りや感触をそっと確かめてみました。

いいにおいのするお花、何もにおわないお花、同じお花でも色が違う、などなど色々と感じ取ったことでしょう。

みんなで作ったメッセージカード。

年長組の子どもたちが文字を書いて、学年ごとに描いた絵を貼り合わせて、こんなステキなメッセージカードができました!

年少組さんはマラカスの中に入れたのと同じハサミでチョキチョキ切った紙を画用紙に貼りました。

みんなが持ってきてくれたお花をこんなに綺麗な花束にしてくださった本部のお母さんたち。

ありがとうございました。

年長組の子どもたちは、消防署、警察署に花束とみんなで作ったメッセージカードを持ってお届けに行きました。

電車組の子どもたちは帰りに駅長室の駅員さんにお渡しします。

また園医の先生や市役所などにも先生が子どもたちに代わってお届けに行きますよ。

今年度の本部のお母さんたちです。

移動動物園でもお世話になりました!

ページトップへ