まこと幼稚園ブログ

2022.06.03

文庫の絵本貸し出し

幼稚園には7000冊以上の絵本がある『文庫の部屋』があります。

新型コロナウィルスの影響で文庫の貸し出しを中止していましたが、様子を見ながら再開し始めました。

お家で親子で絵本に親しんでもらいたいという思いから2週間に1度、子どもたちへの文庫の絵本の貸し出しを行ってます。絵本が大好きな子どもたち、文庫のお部屋に来るのを楽しみにしてます。

IMG_4873 2

絵本のお顔(表紙)を並べて子どもたちが選びやすいよう、工夫しています。

IMG_4870 2

「どれにしようかな?」

IMG_4871 2

ちょっと読んでみよう。みんな思い思いのところで絵本を読んでます。

IMG_4875 2

「どんな本にした?」見せ合いっこ。

文庫の部屋の前には明るいオープンウッドデッキ。

IMG_4874 2

「見て!ワニさん」

サーカスの絵本、気に入ったページを見せてくれました。

文庫のお部屋でのお楽しみ。

先生の読み聞かせが始まりました。

普段からお部屋でも読み聞かせの時間を大切にしています。子どもたちは、本当に絵本を読んでもらうのが大好き。

すごい集中力で聞いてます!😀

絵本が大好きな子どもたちが1人でも増えてくれるのを楽しみに文庫活動を進めていきたいと思っています!!

ページトップへ