まこと幼稚園ブログ

2022.05.13

もも組さんのお友だち

過ごしやすい季節となり、緑がキレイなマナ・ハウスのお庭☆てんとう虫さんやちょうちょさんもお庭に遊びに来ています♪

もも組さんの週二回の登園日は、おうちの人に「行ってきます」をするとき、まだまだ、涙・涙(;_:)の姿がみられます。そんなお子さんの姿を見ると、おうちの方も心が痛み、辛い思いをされているのではないでしょうか??「始まったばかりやし、泣くのは仕方がない」ときっと、おうちの方自身も自分に言い聞かせてみたり「かわいそうな思いをさせているのかなぁ・・・」と、少し気持ちが沈んでしまっていたり・・・。色んな気持ちを持たれていることでしょう。

でも!もも組さんのお友だちはずっと泣いているわけではありませんよ(*^-^*)先生と一緒に、おもちゃで遊んでいます。お庭で元気に走っています。大好きな体操「ぴかぴかぶー」でニコニコ😊になっています。

【お部屋遊びも楽しいよ】

机の上には美味しいごちそうが♡

パーティーがはじまるのかもしれません( *´艸`)

おいしいごちそうだね~!

バスに乗って「出発!!」

バスを押してみます☺

それぞれ、好きなおもちゃを見つけて楽しんでいます。

遊んだ後はお片付けも頑張るよ!

【お天気の良い日は、お庭で遊ぼう(^^)/】

マナ・ハウスのお山を登ったり、下りたり・・。楽しいな♪

お庭を散策。虫さんいるかな?「あ!へびいちご発見!!」

「いないいないばあ!!」

青空の下で元気に体操!「ぴかぴかぶー!」

【雨の日はマナ・ハウスの2階で遊ぶよ】

お天気が悪かったこの日、もも組のみんなは、マナ・ハウスの2階で遊びました。

ジャングルジムに上ってみます!

一本橋♪落ちないように・・。ゆっくり歩くお友達(*^^*)

ちょっと休憩タイム♡

お外を見ています。「あ!車だ!バイバーイ!!」お庭を見て「きれいなお花だね~」とお友達。

型はめができる段ボールおもちゃ。はじめはボールを落として遊んでいましたが、お友達は発見しました。ボールを入れるのにちょうどいい大きさの箱だということを・・。玉入れに変身しました(*^^*)

2階のお部屋でも体操です♪

みなさん、お気づきでしょうか??お友達の背中に、リュックサックがないことを。先生たちは何も言っていません。お友達が、自らリュックサックをおろしたんです。少しづつ、もも組さんで過ごす時間に「楽しさ」を感じてくれているようです。こうやって、ゆっくり慣れていってくれたらいいんです♪今日はご機嫌でも、次の時はご機嫌斜めという日もあると思います。また、リュックサックを思い出して背負っている日もあると思います。もも組さんは、週に2回の登園。そして何より、まだまだ小さい子どもたち。いっぱい泣いてくれていいんですよ♪ゆっくり、一緒に見守っていきましょうね(*^^*)おうちの方も不安に思うことがあれば、いつでも私たちに声かけてくださいね。

ページトップへ