まこと幼稚園ブログ

2022.04.27

鯉のぼりつくったよ!

鯉のぼりを作りました。

●年少組

ロッカーの上に並んだ模様の入った紙。

箱の底に紙を敷いて、絵の具のついたビー玉を入れてコロコロ。

それを繰り返してこの模様ができました。

段々、鯉のぼりの形になってきました。

目玉を貼ります。

「このあたりかな?」

ペタリ

鯉のぼりのできあがり!!

●年中組

ドーナツ型がついた棒を持って紙にあて、タンポでポンポン。

わー!手がむらさき色になったー!

棒を動かないようにしっかり持って…

ドーナツの周りをポンポンすると

うろこ模様ができました。

うろこ模様のついた紙がずらりと並んでいます。

乾いてから鯉のぼりの形に仕上げていきます。

●年長組

年長組のお部屋には本物の鯉のぼりが飾られています。

先生と一緒に鯉のぼりの鱗や模様、ひれ、鼻の穴など、どんなふうになってるかな?と観察して、制作を進めていってます。

鯉のぼりの形に折って、しっぽの形を切ります。

「鼻の形はどんな形になってる?」

「ハート!」

ヒレは2枚同じ形のものがありますね。

紙を重ねて同時に切る

“重ね切り”をしています。

背びれは1枚。

「こんな形かな〜?」

ヒレを切ってます

子どもたちが染めた紙を切って“うろこ”を作っています。

うろこの形はこんな感じかな?

もうすぐ鯉のぼりを持って帰ります。

かっこいいね!きれいだね!どうやって作ったの?と色々お話ししてみてください。

きっと、みんなうれしい気持ちで色々教えてくれると思います。

子どもたちが作った鯉のぼり、お家に飾ってくださいね!

ページトップへ