まこと幼稚園ブログ

2022.03.22

3月のももぐみさん

日差しが暖かく過ごしやすい季節になりました。3月はマナ・ハウスやお庭でいっぱい遊んだももぐみさんです。

手型あそびたのしいな

絵の具を手のひらにたっぷりつけて、ぺたん!ぺたん!「何してるの~」と集まってきました。「早くやりた~い!」とスモックを着て準備をしたものの、初めは絵の具の感触にびっくりするお友達も…。でも慣れてくると「楽しい~」「お手々をパーにするよー」と言うと指をぴーん!!と広げてかっこいい手型ができました。

おもちつきを見たよ~

延期になっていた、おもちつきを幼稚園に見に行きました。もも組さんにとっては近いようで遠い幼稚園までの道のり…。「お手々ぎゅーしてね!」とお友達と手をつないで歩いて行きました。とっても上手に歩いていました♡

「きねで、ぺったんしておもちができるんだよ」

「よいしょー」「よいしょー」

じーっと様子をみるももぐみさんです

もも組の先生がおもちをつくと応援にも熱が入ります♪

「がんばれ~」

幼稚園で遊んだよ

幼稚園のすべり台やお砂場で遊びました。

(すべり台)

♪5.4.3.2.1出発!♪

「順番だよ~」

手と足を使って上手に登るもも組さん!(^^)!

「行くよ~」

(砂場)

幼稚園にある大きな砂場で、たんぽぽ組さん(もも組さんよりも一つ上のお兄さん・お姉さん)と一緒に遊びました。たくさんいるお友達にちょっとドキドキ!!もも組のお友達はどこかな?あ、いたいた(^^)/もも組さんのお友達と固まって遊んでいました( *´艸`)でも、だんだん慣れてきて、いろんなところへいって遊んだり、たんぽぽ組のお友達と遊んだり・・・。楽しかったね😊

おともだちだーいすき💛

Bブロックをながーく、つなげたよ!

電車みたーい♡

シュシュを手足につけてリラックス!!おしゃれしてます☆ちなみに、シュシュを足につける動作は靴下を履く動作と一緒なんですって!遊びながら、靴下を履く練習にもなったらいいですね。

「いいもの見つけたよ」

「どうぞ!」」

ごちそうを用意して、みんなでパーティしました。

「おいしいね~!!」

「いない、いない~」

「ばあ~」

洗濯ばさみもうまくはさめるようになったよ!

みんなで机をたたいて、楽しそう♫

何が始まるのかな??

ももぐみさん、最後の日

ももぐみ最後の日、お家の方と一緒にお別れ会をしました。先生から1年間がんばったね!!と声をかけてもらいプレゼントをもらいました。

園長先生のお話です。

♪あたま・かた・ひざ・ぽん♪

大好きな「きんぎょがにげた」の大型絵本を見ました。

4月当初、お母さんから離れる時泣いていた子ども達が今では「行ってきます!」とニコニコ笑顔で登園してきます。お友達の名前も覚え、お友達が来ると「〇〇ちゃんおはよう~」と呼びにいったり、来てないと「〇〇ちゃんいないね~」と心配したり・・・。お友達と遊ぶ楽しさもわかってきて、同じ事をして笑ったり、真似して喜んだりしています。その反面、「このおもちゃがほしいの~」とけんかする事も…。この時期ならではの大切な事を経験したみんなは、心も体も大きくなりましたね。

靴を履いたり、ズボンの脱ぎはきなど自分で出来ることも増えました。なによりも「自分で!!」と自分で挑戦する子ども達の姿に嬉しくなりました。

4月からは「新たな出会いが」待ってます。ちょっぴりドキドキするけれど、楽しみですね♡1年間、至らないことがたくさんあったと思いますが、いつも温かく見守っていただき、ありがとうございました。子ども達、みんなが大きく成長されることを楽しみにしております。いつでもマナ・ハウスにあそびにきてくださいね。

ページトップへ