まこと幼稚園ブログ

2022.03.16

さよならコンサート

年長組の子どもたち、明日はいよいよ卒園式です。

幼稚園でみんなと一緒にあそべるのはあと1日だけ。

ホールに集まって、幼稚園の思い出をみんなで話したり、歌ったり♫

楽しい時間を持ちました。

幼稚園で楽しかったことをインタビュー♫

くじ引きでグループごとに前に出てもらって一人一人に聞きました。

歌、お楽しみ会、運動会、プール、おもちつき、八瀬の遠足…いっぱい楽しかったことがありました。

みんなの答えにお友だちも、僕もわたしも!との声があちこちから上がってました。

IMG_8368のコピー

クリスマス会で歌った歌をみんなで歌いました。

マーリアマリアおめでとう♪(天使さん)

困った困った、どうしましょう♪(宿屋さん)

年少組の時から年長組まで、色んな歌をいっぱい歌ったね!

クラリネットこわしちゃった♪、虹♪…

みんなの元気な歌声がホールに響きました。

最後は“さよならぼくたちの幼稚園”

毎日会っていた友だちと会えなくなるのは寂しいことだけど、みんなはず〜っと友だちだよ❣️

お部屋にみんながが描いた大きくなったらなりたい夢の絵がありました。

幼稚園生活で友だちとたくさんの事を経験し、いろんな気持ちを感じて乗り越えてきたみんな。

みんなの無限の力に驚かされる毎日でした。

みんなにはたくさんの力と優しさがあります。

その優しさを友達に分けてあげられるみんななら、困った時に助けてくれる友達がいるはずです。

4月からみんなは18の小学校に別れてピカピカの 1年生になります。

みんなのそのピカピカの瞳で、心でどんなものを見て感じるのか…

どんな人と出会い成長していくのか…

大好きなみんながこれからも自分らしく輝いていってくれることを願っています!

友達を大切に、好きなことをたくさん増やして頑張ってくださいね!

ず〜っと応援しています♪

ページトップへ