まこと幼稚園ブログ

2022.03.04

おもちつき

蒸籠でもち米を蒸して、臼で餅をつく。

日常では得難くなった経験をぜひとも子どもたちに経験してもらいたい、と1月から延期していたおもちつきをすることになりました!

ほかほか柔らかく蒸したお米を臼に入れて杵でこねこね、みんなが目をまんまるにして見ている間にお米の粒が潰れて準備が整いました!

先生たちが交代しながらぺったんぺったん、おもちをつきました。

「せんせい、がんば〜れ!」

「よいしょ〜!よいしょ〜!!」

みんなの元気な応援の声が園庭中に響きます。

さとうもち、青のりもち、みかんもち…3種類のおもちができました。

ついたお餅はのし餅にして乾かしてから、後日、薄く切って“かきもち”にして子どもたちに味わってもらいます。

どんな味かな??楽しみだね!!

●たんぽぽ組

お兄さん、お姉さんたちがおもちつきをしているのを見ながら待ってます。

なんか楽しそうだな〜

蒸し上がったお米が運ばれてきました。

くんくん、いい匂い。

「これからこの杵(きね)でぺったんぺったんつくとお餅ができるんだよ!」

お米を杵で潰していますよ。

みんな伸び上がって見てます!

「さあ、つくよ〜!!」

「よいしょ〜!よいしょ〜!」

掛け声と手拍子で応援です。

できた〜!!

もちもちやわらかのお餅ができました!

●ちゅうりっぷ組

お米と一緒にみかんも蒸し上がってますよ!

「みかんの匂いする〜」

こねこね

杵でお米を潰してます

「先生!がんば〜れ!」

掛け声と手拍子で応援です。

「がんば〜れ!」

「がんば〜れ!」

「あと、もう少し!先生、がんばるよ!」

みかん色のみかん餅ができました!

●年中組

蒸籠を見にきました。

湯気がもくもく…

「お米の匂いがする〜」

こねこね

杵でお米を潰してます

「おもちつくの、こうするんやで!」

お友だち同士で見せ合いっこしてました

ぺったんぺったん♪

みんなも一緒に杵を振るってます♫

もう一踏ん張り!

「先生!がんば〜れ!」

●年長組

「これでお米をついておもちにするんだよ!」

「“きね”という名前だよ」

お米が蒸し上がってきましたよ!

「ふわ〜いい匂い!」

「ご飯の匂い!」

まずはお米を潰すためにこねこね…

さあ、つくよ〜!

「よいしょ〜!」

「よいしょ〜!」

一緒についてくれました

園長先生もお手伝いに来てくれましたよ!

「園長先生、がんば〜れ!」

「よいしょ〜!よいしょ〜!」

みんなで力を合わせてついたお餅、

楽しみだね☆

ページトップへ