まこと幼稚園ブログ

2022.03.02

2月のももぐみさん

梅の花がきれいに咲いているマナ・ハウスのお庭。大好きなお友だちと元気いっぱい遊びました。

マナ・ハウスのひろばで遊んだよ♪

マナ・ハウスがお休みの間、ひろばで過ごしました。最初は「いつもと違うなぁ…」と環境の変化にちょっぴり戸惑っていたももぐみさんでしたが、すぐに慣れいっぱいあるおもちゃに大喜びでした。「何して遊ぼうかな♪」みんな楽しそう!!

お人形に、ミルクをあげます。

「どうぞ!!」

「おなかいっぱいになった?」

「うん♡」

ニッコリ笑顔です😊

もも組さんの小さなお父さんとお母さんが一生懸命にお世話をしていましたよ♡

デッキのままごとコーナーも大人気!「カレーつくったよ!!」

「いただきまーす」

レンジに野菜を入れて"チン"

流しでは洗い物♡大忙しのももぐみさんです。

自分で好きなあそびを見つけて遊んでます。楽しいね♪

みんなで休憩中!(^^)!

「どこにいこうかな??」

おひなさまを作ったよ♪

♪あかりをつけましょ…♪3月3日はひなまつり。女の子の健やかな成長や幸せを祈ってお祝いをする日ですね。

もも組さんのみんなで、おひなさまを作りました。小さな指に絵の具をつけ「トントントン」。白や黄色や緑色のカラフル模様。おひなさまのかわいい着物に変身しました(^^)

「トントントン」「おもしろい~」

「もっとしたい~(^O^)」

「指でなぞったら線になったー」

「いろんな色がついたよ!」

あら不思議!!

次は目と口をつけていきます。

「おめめはどこかな?」

「ここ!」

「お口はどこ?」

「でーきた!」

小さな目と口のシールを集中してはがしていきます。

仕上げはお花紙をくしゅくしゅと丸めて貼っていきました。小さくぎゅっと丸めるお友だち、ふんわり丸めてどんどん貼っていくお友だち…。いろんなお花が咲きました✿

お友達と一緒、楽しいね✨

お友達と一緒にあそんだり、お話をしたり、お友達と一緒が楽しくなってきたももぐみさんです。

新しいBブロックのおもちゃ。どんどんつなげていきます。一番下はタイヤのついたブロック。掃除機の完成です!!               「お掃除するの~」          「助かるわ。お部屋きれいにしてくれる?」             「いいよ~」             「きれいになったよ~」会話がとっても楽しいです。

「何見てるの?」

「一緒にみせて!!」

指先にぎゅっと力を入れて洗濯ばさみを広げて段ボールにはさんでいきます。

「いっぱいでーきた😊」

表情は真剣そのものです♥

大好きなお弁当の時間(^O^)

お外では…

氷を発見!みんな集まってきて触って大喜び✨

「みてみて~氷だよ!」「つめたーい」  「大きいな~」

「どれにしようかな?」

小さい氷、大きい氷いろいろあるよ!

追いかけっこ大好き♥

今日はパクパクマンが来たよ。つかまらないように逃げろ~

「お乗りくださ~い」ガタンゴトン・・・。もも組電車が出発です。

ももぐみさんの生活もあと少しになりました。マナ・ハウスのお庭でいっぱい遊ぼうね!(^^)!

ページトップへ