まこと幼稚園ブログ

2022.02.03

1月の年少組さん

ちゅうりっぷ組の子どもたちは、毎日元気いっぱい。

お部屋ではおうちごっこ、プリンセスごっこ、美容院ごっこなどお友だちと一緒に色々なごっこ遊びを楽しみ、カードゲームやパズル、こまなどにも親しんでいます。

『こままわし』

手回しこまに挑戦中の子どもたち。

こまがじょうずに回せるようになったので、丸い紙に模様を描きこまに乗せて廻すと色付きコマに大変身!

こまと紙は牛乳パックで作ったこまのおうちに入れてます😀

『パズル』

1人で挑戦したり、お友だちと一緒に話しながら完成させて楽しんでいます。

ここにピッタリはまりそう!

『メモリーカード』

絵が描かれたカードを伏せておき、2枚めくって2枚の絵が揃うとGET!

『リモーザ』

プラスチックの網目のプレートに色んな色のボタン型のパーツをプチッ!プチッ!とはめこんであそぶおもちゃ。

『かるた』

みんなが大好きな「ぐりとぐら」の絵札のかるた。

字が読めなくても絵を見て「ぐりとぐらが洗濯してる」など読み札の言葉を自分で考え、読み手をすることも楽しんでいます。

はい!

いろいろな遊びの中で、お友だち同士、誘い合ったり刺激し合ったり…

子どもたちだけでも楽しむ姿が見られるようになったちゅうりっぷ組。

お友だちと過ごす中で心も身体もすっかり大きくなった子どもたち!!4月からの成長を日々実感しています。

ちゅうりっぷ組で過ごす時間もあと少し…。

1日1日を大切に楽しく過ごしていきたいと思います😀✨

ページトップへ