まこと幼稚園ブログ

2021.11.05

年少組さん ザクロを食べたよ!

年少組さん、マナハウスに遊びに行きました。

たくさんの木が植えられたお庭は季節の移り変わりを身近に感じることができます♪

今日はどんな発見があるでしょう?

マナハウスに着くと、森(子どもたち、木が植えてある辺りを森と呼んでいます)や芝生の広場でみんな好きなあそびを見つけて遊び始めました。

みんな1番にライオンさんのところにいきます。

ごはん、どうぞ

おいしいご飯をいっぱいもらって、世界一幸せなライオンさんだね!

ぴょんぴょん

飛び石を飛んで渡っていくよ!

焼いてま〜す。

ここは焼くお料理コーナーだよ!

みみず見つけた!

きれいな実を見つけたよ!

お部屋に持って帰ろう!

電車で〜す。

猫が乗ってます!

にゃ〜〜〜!

にゃにゃ〜ん!

大きいみかんがなってるよ!

くんくん、なんか匂いがするよ!

みかんの匂いしない〜

大きいな〜!

これ、食べられるのかな?

小さい緑の実がなってるよ!

それはキンカンっていうんだよ!オレンジになったら食べられるんだよ!

これはな〜に?

さくらんぼ?

グミだよ〜!これも食べられるよ!

今、食べごろの実はザクロ。

赤くてパカッと割れているのが食べごろ。採って食べてみよう!

木からとったばかりのザクロ。

大きいね〜!

割れてるとこから赤い実が見えてる!

手で割った断面は赤い実がびっしり!

見て!

こんな風にザクロの実が入っているんだよ!

一粒、神妙な顔をして口に運びました。

甘いな

真ん中に種がある

ブドウのように種と果肉を分けられないかな?

おいしいな

甘いね

種大きいな

おいしい〜!

ザクロを初めて食べる子どもがほとんどでしたが、みんなほんのり甘いザクロの味が気に入ったようです。

「おかわりください」の大合唱でたくさんあったザクロはあっという間になくなってしまいました☆

もっと寒くなってくると、キンカンや大きなみかん〈はっさく〉が黄色やオレンジになって食べられるようになります。

マナハウスのお庭のおいしいお楽しみはまだまだ続きます。楽しみですね!

またみんなでマナハウスに来ようね❤️

ページトップへ