まこと幼稚園ブログ

2021.09.30

こどもの運動会

今日は子どものうんどうかい(子どもたちが見せ合いっこします)

各学年、みんなでがんばってきたダンスやかけっこなど、いろいろ見せあいっこをしました。

1. 年少組 入場 体操

まず最初はちゅうりっぷ組さんたち。先生と一緒にちょっぴりドキドキしながら、園庭に入場してきました。

園庭を囲むようにお兄さん、お姉さんが応援していて、いつもと違う様子にちょっとドキドキ…

『パワフルキットちゃん』の曲が流れると、みんな楽しく元気いっぱい踊りだしました。

2. 年少組 『よーいどん!』

まっすぐ走っていって先生にタッチ⭐️

走る前に先生が大きなゼスチャーで「おーなーかー」「うーでー」「かーたー」などと、教えてくれた場所にまっしぐら!

おなかにタッチ!

肩にタッチ!

腕にタッチ!

3. 年長組 入場 体操

スキップで入場してきた年長組さん!

スキップはとても難しいけれど、

みんなとっても上手にできるようになりました!

『ラーメン体操』

ラーメン食べたい♪

どんぶり持ってストレッチ〜♪

4. 年長組 障害走 『からだづくり競争』

色んなことに挑戦してゴールを目指します。

年長組さん、色んなことができるようになって、とってもカッコいい!

おたまに卵の形のボールをのせて運ぶよ!

落ち着いて〜

あっ!落としちゃった!!

姿勢を低くして網をくぐって…

ゴムとび

飛んで、くぐって、飛んで!

くぐるところ、とっても低い!頭ぎりぎり!

畳のぼり

「よいしょっ!」

腕の力を使って畳によじのぼる!

とっても力がいるね!

ジャンプ!

高いところからジャンプ、着地☆

走ってゴール!

5. 年中組 入場 体操 『朝』

ギャロップで入場してきた年中組さんたち。

お馬さんになって、パッカパッカ!

難しいリズムのギャロップで園庭を1周。

そして、ダンス

グッモーニン♪ すばらしい朝〜♪

6. 年中組 『よーい、どん』

玉入れの玉を手に、園庭を半周走ります!

「よ〜い」

ドキドキ⭐️

スタートのポーズもキマってる!

「どん!」

いっせいに駆け出しました!

年中組になってこういうカーブも上手に走れるようになってきました!

みんな、びっくりするくらい走るの早い!

7. 年少組 リズム♪ 『おひさまパワー』

年少組のリズム(ダンス)は2種類。2部に分かれてます。

<おひさま>と<オバケ>、子どもが踊りたい、なりたいキャラクターを選びました。

8. 年長組 『大玉転がし』

2人1組で大玉を転がして、前の巧技台にあて、戻ってきたら次のお友だちにバトンタッチ!

自分の体以上に大きい玉を転がして行くのは難しいね!

2人の力が合わないと真っ直ぐすすみません。

どうやったらいいんやろう?と練習を重ねてきました!

勝負は最後までとっても白熱!!

9. 年中組 障害走 『こんなことできるようになったよ!』

一本橋を渡って…

バランスをとって慎重に進んでますよ!

ねらって〜

シュート!

トランポリン

5回ジャンプ!

グーグーパー!

両足でしっかりグー!

両手も広げてパー!

巧技台に両手をしっかりついて登って

ジャンプ!

ゴール!

10. 年少組 リズム♪ 『おばけのばけちゃま』

かわいいおばけになった子どもたち。

おばけになりきり、おばけのポーズ!

自分で作ったお面、いろんなおばけたちが集まりました。

楽しい音楽に誘われて、たんぽぽ組さんも見にきていました。

11. 年長組 『くみたて』

入場前、ドキドキと緊張していた年長組さん。

先生から

「みんな応援してくれるよ。練習いっぱい頑張ってた!いつも通りの力出したら大丈夫」と励まされて、みんなで深呼吸…やっと笑顔が戻ってきました。

入場開始になるとみんな自分の場所に向かって走っていきました。

バランス!

えびぞり!

扇!

アジサイ!

ピラミッド!

大きなお花を咲かせましょう!

『ゆり組』

『すみれ組』

『ばら組』

12. 年中組 リズム♪ 『わらって わらって わらって』

<かっこいいチーム>と<かわいいチーム>に分かれて、それぞれのダンスを踊った後、みんなで一緒になかよく踊りました。

かっこいいチーム

とっても強くてかっこいいポーズがいっぱいのダンス⭐️

みんなの顔がとってもキリッとしてました!

かわいいチーム

リズムにのって、かわいいポーズがいっぱいのダンス❤️

キラキラ笑顔が弾けてました!

かっこいいチームとかわいいチーム、一緒になって2人組で踊った後…

2つの

円になりました!

最後には心をひとつにして、こんなに大きな円をつくりました!

13. 年少組 障害物走 『おとどけものです!』

坂道のぼって、ジャンプ!

テーブルの上に並んだお届けものの中から1つ選んで、

サラサラトンネルをくぐって…

ジグザグの道を落ちないようにバランスとって〜

ピンポーン♪

ベルを鳴らして園長先生に

「おとどけものです」

「持ってきてくれて、ありがとう!」

かわいいお届けもの屋さんに園長先生もにっこり😀

14. 年長組 リズム♪ 『できっこないをやらなくちゃ』

森に住んでいる

リスのアイドルさんたち❣️

海に住んでいる

ペンギンさん

海の生き物大集合!

シャチ

シロイルカ

ペンギン

森の忍者さんと

空の竜

強くなるために修行しています。

気合の大声

「おーっ!!!」

素早く動く修行!

ジグザグに通り抜けていくよ!

森、海、空の生き物、みんなまこと幼稚園に集まってお祭りのはじまりです。

みんなで楽しくダンスを踊りました⭐️

初めは小さな輪が形を変えて、大きく3つになって、最後は1つに重なり、園庭いっぱいに広がっていきました。

みんな、一生懸命考えてがんばってきたことが最高の形で見てもらえた、とキラキラの顔で踊っていました!

15. 年中組 『玉入れ』

クラス対抗玉入れ、持てるだけ拾ってから投げる子、一つずつ狙う子、それぞれのやり方があるようです。

カゴをよーく見て!

ねらって!

はいった!

みんなで力を合わせると、カゴから溢れそうなくらい玉が入りました!

16. 年長組 『リレー』

プログラムの最後を飾るのは年長組さん全員参加のリレーです。

みんなどうやったら勝てるのか、色々考えて作戦をたててきました。

カーブの一番近いところを走ると速い!

みんなで気づいた作戦です。

がんばれ!!

みんな真剣な顔つき!!

アンカーにバトンが渡りました!

「がんばれー!!!」

待っているお友だち、見ている先生たち、年中組、年少組の子どもたち、みんな一生懸命応援しています!

ゴ〜〜〜〜ル!!

1日1日が真剣勝負!!

終わった後、悔し涙を流している子もいました。

「悔しい気持ちを次のリレーに生かそうね!今日はみんなすごくがんばったね!」

みんなの頑張りを見て、先生も少し目がうるっと💦

今日1日、子どもたちの色んな姿を見ることができました。

みんな、うんどうかいをと〜っても楽しんでいました。

ページトップへ