まこと幼稚園ブログ

2021.01.16

さくひんてん・今年のテーマは“つながる”

 幼稚園では、日頃から子どもたちにたくさんの画材や素材に触れる機会を多く持ち、いろんな絵画工作を作ってきました。1、2学期に経験してきたことを画面や立体にちからいっぱい表現しています。

絵画(ホール)

感動したこと、経験したこと、見たこと、想像したことなど…、自由な思いで表現してみました。

2歳児、3歳児は1人1枚、4歳児5歳児は1人2枚展示してあります。

3ts

2歳児たんぽぽ組さん

3歳児ちゅうりっぷ組さん

1t

たんぽぽ組さん

ぐるぐる描くの楽しいな!

4s

ちゅうりっぷ組さん

頭から足が生えてる

“頭足人”

3歳児にしか描けない絵なんですよ!

6sc

3歳児と

4歳児:年中組さん

4歳になると一気に画面の中が具体的になってきますね!

7c

年中組さん

細かい描写が大好き!

8c

墨を使った絵やパステル、色んな画材を楽しんで描きました!

年長組さん

物語の絵がいっぱいです。

同じ物語を聞いても

みんな違う絵。

子どもたちの個性がキラキラしてますね✨

たんぽぽ組

いっぱいあそんで こんなのできたよ!

ブロックを組み立てたり、洗濯バサミでいろいろな物をはさみ、見立てて遊ぶことが大好きなたんぽぽ組さん。

いろいろな容器やペットボトルでごっこあそびをするうちに組み立てることを楽しむ姿がありました。

小さな指先で、モールやテープを使って、つなぐことにも挑戦しました。一人ひとりの思いがいっぱいつまった世界に1つだけの素敵な作品ができました!

年少組

3歳児は、タンポとパフのスタンピングで模様のできた上に、ボタンとレースを貼って服を作り、顔をつけて、並んだみんな。手をつないで仲良くつながりっこです。

人形のワンピース、切れ目が入っているのはズボンなんですよ!

ブロックで自分の思った物を作るのが大好きなちゅうりっぷ組さん。

スポンジタワシをビルダーカードにしておくと…□▲○など、いろいろな形を自由に組み立てて、遊びが始まりました。楽しい発見、おもしろいひらめき、一つひとつの作品からおはなしが聞こえてきそうです。

年中組 

素敵な街作り

自分の作った乗り物を街の中で動かせます。

川や山、みんながどんどんつながって、まんなか組さんの街が、できました!

おばけのなかまたち

絵本『おばけのかぞく』のシリーズが大好きになったまんなか組さん。そこで、いろんな表情やポーズをしたおばけを作りました。

かわいいおばけ、こわいおばけ、おしゃれなおばけ、かっこいいおばけ…一人ひとりちがうおばけが、いろんなところで現れました。

年長組

だれのお家かみてごらん

年長組は、クリスマスにお家の献金箱を作りました。お家一つ一つに物語があったので、きっとお家の中にも表現したいことがあるのでは?と思い取り組みました。

やはり、取り組み出したら、楽しくってみんな止まりませんでした😁

お家_2673

運動会のダンス〜森と海の仲間たち〜

運動会で踊ったダンス、それぞれのキャラクターを掘り下げて考え、森と海での素敵な物語とダンスができました。みんなが共通のイメージを持っているので、楽しく会話をしながら、自分たちの海と森を作っていました。

しりとり

文字に興味を持っている年長組さん。

そこで、グループごとにしりとりを考え、しりとりでつながれるものを作りました。

色画用紙を使ってハサミで切ってのりで貼って…

指先を使って、とっても細かいことができるようになったね!

し_2667
し_2650
し_2666

子どもたちの作品から、表現するよろこびを感じていただけましたか?

さくひんてんを見ていただくため、お家の方にいろいろなルールをお願いしましたが、しっかりと守っていただき、ありがとうございました。

ルールを設けたことで、良いこともありました!

会場を少人数でゆったりと見ていただけて、子ども達もお家の方に沢山ほめてもらって、大きな自信となっていました。

ホールの展示を見ていただいた後、お部屋の展示に続く入り口を一箇所に絞ったことにより、2歳児〜5歳児と年齢順に見ていただけました。

さくひんてんを見たお家の人たちの声

「うちの子、こんなことできるようになったんや!」

「すごい!うちの子も大きくなったら、こんなことできるようになるんかな〜」

「小さい時こんなことしてたな〜、うちの子、大きくなったな〜」などなど

成長とよろこびのさくひんてんでした。

ページトップへ