まこと幼稚園ブログ

2021.01.13

さくひんてんに向けて、つくってるよ!

 1月16土〜17日に子どもたちが描いた絵や工作を展示して、お家の人に見てもらえる“さくひんてん”があります。

今年のテーマは<つながる>。

いろんな学年ごとの<つながる>作品に取り組んでいます。

その様子をちょっと紹介…

たんぽぽ組さんは

ペットボトルを切った円筒をカラフルなマスキングテープ でくっつけて、つなげて目玉、モールを付けていもむし君を作ってますよ。カラフルなマスキングテープから使いたい色を自分で選んで、円筒同士をぺたり。

出来上がると、とても嬉しそう!ここにお目々があるねん!と教えてくれました。

洗濯バサミで作ったり遊んだりが大好きなたんぽぽ組さん、いろいろオシャレしてます♡

たくさんつなげて髪飾りにしたり、服の裾に付けたり、みんな大好き。たんぽぽファッション流行中😁

年少組さん

絵画作品に取り組んでいました。

好きなものを描く、思い浮かんだ形を迷いなく絵具を含ませたたんぽで画用紙に表現してました。

描きながら「これはおもち」などなど、教えてくれました。

先生がそれを聞いて、お正月食べたもんな、美味しいね、おもち。

とか言っているうちに外側に大きく丸を描いたのを見て

「大きいおもちできたな〜!」と言うと

「おもち違うねん、電子レンジ!」

そうか〜、おもちは電子レンジで焼くんや〜、と感心してしまいました。

のびのびと表現された線や形、子どもたちなりにいろんな意味があってお話があるんですね!

年中組さん

子ども達が絵本で慣れ親しんだ「おばけかぞく」を作りました。

お化けになったら、どんな所で驚かせたい?からスタートして各々に隠れたい場所をつくっています!

真っ暗な洞窟

岩がゴツゴツ

山の中のトンネル

いろんな緑の葉っぱがいっぱいの山

お花を作るチーム

薄いお花紙を二重にして折り紙みたいに折って、広げてお花を作るよ。

薄い紙を破らないように広げてるよ。

慎重に〜

折り紙でお花を作っているよ。

食べ物を作るチーム

毛糸をチョキチョキ

ラーメン作ってるよ!

ドクターイエロー作ってますよ。

青いラインをまっすぐ切るの難しい!

写真を見ながら細部までリアルにこだわってます!

年長組さん

運動会のダンス〜森と海の仲間たち〜

ばら組のお部屋全体が運動会のダンスの人形の部屋になります。

ダンスの舞台になった海や森、町がどうやって繋がっていくでしょう?

線路をつなげたり、森の木を作ったり、色々みんなで作っています。

さて、作品展まであと4日。

子どもたちの「こうしたい!」の気持ちがたくさんつまってます!!

さくひんてん当日には幼稚園のお部屋がどんな風になっているか、とっても楽しみ!

カレンダー

«1月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

ページトップへ