まこと幼稚園ブログ

2020.05.13

ヨモギ団子を作ってみよう

マナ・ハウスの庭には、ヨモギのおいしそうな新芽が、いっぱい伸びています。

今日は、そのヨモギを使って、お団子作り!!と、張り切っていましたが、いざ買いに行くと、団子粉や、白玉粉の棚が空っぽ!!売っていませんでした・・・・。そこで先生たちは考えました。すぐに、手に入るもので作れないかな?みんなもすぐに手に入る、ご飯と片栗粉でお団子が出来ることに気が付きました!!さあ!作って見よう(^_^)/

①まずは、ヨモギを摘もう!!

②ヨモギを洗おう!

③ヨモギを湯がこう!

④柔らかくなったら、火からおろし、水を切ろう!

⑤細かく刻もう!

⑥温かいご飯200gを、ビニール袋に入れます。

⑦⑥に、片栗粉を小さじ2杯入れます。

⑧刻んだヨモギを加えます。

⑨ビニール袋の上から、粘りが出るまで、しっかりとこねます。

⑩こねあがったら、好きな大きさに丸めます。手を濡らしておくと丸めやすいよ。

⑪沸騰したお湯に、丸めたお団子を入れます。

⑫2分くらい茹でたら、ざるにあげるなどしてお湯を切る。

⑬出来上がり♪あんこや、きな粉、みたらし餡などなど・・。お好きな味付けでどうぞ♡

みんなでおいしく、「いただきま~す!!」おはぎみたいで、大好評♡あんこを、たっぷりのせて食べました♪みんなも、お家で作ってみてね(*^▽^*)

ページトップへ