まこと幼稚園ブログ

2018.07.12

プチキッズ

今日は、水曜日 10時から週に一回のプッチキッズの日です。

1歳児とお母さんが集まる日です。

今日は、なにするのかなあ。お部屋に入ると、森先生が

まって まって まってって

だんごむし だんごむし

ハイハイします♪

ひっくりかえって だんごろりん
「きゅるきゅるきゅるきゅる~…ころん」

ハイハイからコロン♪

バスに乗って揺られてる〜ゴーゴー



お母さんと一緒、先生と一緒、お友達と一緒

クラスみんなで楽しみました。皆だから

できる遊び、身体づくり、心づくりです。

 

次は、シール、ぺったんこ



「ペッタンできたね」

笑顔で拍手

手先を上手に使って、どんどん色んな事ができますね



ペン立てができましたよ〜お父さん、いつもありがとう!

(1歳でこんなこともできますよ)

 

「スプーンちゃん プリン たべるの プリリンリン」



絵本「スプーンちゃん」

リズミカルな言葉と共に、絵本に大好きな食べ物が登場すると、

思わず寄ってくる子ども達。

そして、思わず手が伸びてしまう!



その反応が可愛いくって、可笑しくって、

先生もお母さん達も笑ってしまいます!

プリン、メロン、いちごミルク、オムライス…

グリンピースは、あまり好きじゃなかったかな。

(子どもたちの正直な反応です。大事です。身体ごとで反応し、

表現することをそのまま認められる経験。

これで子どもの土台ができてきます。園長)

 

もうすぐお昼の時間、お腹がすいてきましたね〜

(この時期、食べることに興味を持つこと、大事です。

食べる楽しみを身に付けよ。大事、大事。園長)

ランチをスプーンちゃんと一緒に食べれば、

きっと食事の時間がもっと楽しくなりますね♡

 

投稿:紗和

 

ページトップへ