まこと幼稚園ブログ

2017.05.30

manna house 梅のシロップ

manna houseのスタッフが

梅の実の

おヘソを取っていたら、

「やりたい!」と年長さんが集まってきました。

自分がやる!と両手にたくさん梅の実を持った子もいましたが、

梅の実はそんなにたくさんは無いので、

少〜しづつみんなで分けました。

瓶に、梅の実、氷砂糖、梅の実、氷砂糖と

順番にサンドしていきます。

「冷たくない」

氷砂糖は「氷」だから冷たいのかと思ったようです(^^)

殺菌の為のりんご酢も瓶に入れて、

「3日経ったら上と下をひっくり返すんだよ」

とスタッフが言うと、

園に戻った年長さんが

「3日でできるんやって!」と園の先生に報告したそうです(笑)

3日ではまだ出来ません。

年長さんたちは

気長に待つことで美味しくなる不思議を

この梅が浸かる頃に知ることになりますね(^^)



投稿:N

 

http://www.makotokids.jp/blog/archives/4688

ページトップへ