まこと幼稚園ブログ

2017.04.27

猫さん猫さん♪

「猫さん、猫さん、何がすき?」

園庭では年長さんたちが大きな声で歌っていました。



壁に立った「猫さん」の子が

「ねずみ」と答えるまで、

「ねずみさんたち」は歌う度に「猫さん」に近づいていきます。



「ねずみ!」



一斉に走って逃げるねずみさんたち(^^)

園庭の奥では、虫探しが大好きな子たちが

ダンゴムシを真剣に捜索中です。

 

まことの子たちは、

制作などの簡単な課題や、大きなイベント以外の自由時間には、

その時々にやりたい遊びに集まって、

クラスの垣根なくそれぞれ自由に遊びます。

「猫さん猫さん」の他にも、虫探し、お砂場、お部屋での遊び、

それぞれに仲間と寄り合って遊んでいます。

「自由」とは簡単なようで簡単ではありません。

「これがしたい!」と

自分をしっかり持ち、お友達とバランスを取り、

自分たちでルールを持って遊ぶのです。

先生方はその様子をよ〜く見ていらっしゃいます。

先生の間での情報共有も密にしていらっしゃいます。

何にでも口を出すのではなく、

ここぞ!という時を見極めて、

子どもたちの真の成長を思って声をかけています。

自由であるという事は

とても深いです。

投稿:N

ページトップへ