まこと幼稚園ブログ

2017.03.17

昨日は卒園式でした。

2017年3月16日(木)、天気は晴れ。

前日の「狐の嫁入り」とは違い、

本当にいい青空の中で、卒園式を

迎えられ、感謝でした。



園児たちは、名前を呼ぶと大きな声で返事して

しっかりとした足取りで、卒園証書を受け取りに来ます。

緊張した様子ですが、一人ひとりお辞儀して、

一歩前に進んで、私から証書を受け取ります。

「おめでとう」

「ありがとう」と大きな声で言って、受け取ります。

本当に成長しました。入園式では、お母さんから離れならなかった

子どもたちが、今は一人で座り、自分の受け取る順番を待ち、

友だちが受け取るのを見守っています。心も成長しているのです。

いろいろな力を秘めた子に、卒園生は育ちました。

しっかりと、友達と遊んだからです。もちろん、絵もかきました、作品を作りました、折り紙も、お手紙すら書きました、かるたも、踊りも覚え、歌もしっかりと歌えます。すべてが心の底からわいてきた思いでしたことです。これが遊びなのです。自分の本当にしたいことをやるから、まこと幼稚園の子は、1回の練習だけで、卒園式ができるのです。心構えが内からできています。

こんな子に成長したのは、お母さんやお父さんが、一緒に歩いてきてくれらからです。幼稚園とともに、子どもを育てられたからです。

あなたのいのちそのものがこんなに育ったのです。

卒園式での園長の喜びは、子どもたちを共に見守ってくださる

同志を保護者になかで見出せるからです。

子どもの環境を整えてくださる皆さんとともに、歩んで3年間を思い起こせる喜びの中で、昨日は過ごしました。

卒園おめでとう。

ページトップへ