まこと幼稚園ブログ

2017.03.04

こっちゃんの登園

おおきい組のこっちゃんは

毎朝、川を渡って幼稚園に行きます。



道端のお花や実、虫さん、

毎日に発見があります。

季節の移り変わりを肌で感じながら、

お母さんとお話ししながら。

寄り道、回り道、秘密の道。



影も「一本橋」に見立てておっとっと。



3年の徒歩通園で

体力も、忍耐力も、感性も、発想力も、

色んなことが こっちゃんの中にたっぷり溜まりました。

歩く姿は小さい組だった頃から

すっかり変わり、

しっかりした足取りで、

自分で決めた道を選んでずんずん歩きます。



3年間、

晴れの日も雨の日も

お母さんと一緒に歩きました。

この3年が

お母さんの中にもしっかり刻まれています。

卒園して終わりではありません。

たっぷり溜めた、何にも代えがたい経験という肥やしで、

こっちゃんも、お母さんも

これからぐんぐん伸びてゆけるのです。

投稿:N

ページトップへ