まこと幼稚園ブログ

2016.12.22

柚子のジャム

園庭に

ほんわり柚子の

い~いにおい。

お隣りのmanna houseのお庭のめぐみをいただきました。

柚子写真

コトコトコト。

先生が園庭の隅で柚子ジャムを作っています。

DSCF9164

いい香りに誘われて、

遊んでいた子たちが

なんだなんだ?と集まってきます。

苦みが出ないように、

先生はしっかりわたを取り、

ゆでこぼしをしてくれました。

先生が、いい匂いをさせながら丁寧につくってくれた柚子ジャム。

小さなホットケーキにのせて

ひとりひとつ 食べました。

DSCF9169

「美味し~い❤」

「あま~い❤」

「おかわりした~い❤」

とみんな(^^)

自然のものを、

自分を思ってくれる人に調理してもらって、

冷たい風は吹くけれど、そこにのぼる湯気を見て、

優しく漂う香りをかいで、

ひなたの温かさの中で食べた

美味しい美味しい柚子ジャムホットケーキ。

隣りには大好きなおともだち。

最高に幸せな冬の思い出になることでしょう。

おおきくなって、柚子の香りをかいだら

思い出してね。

投稿:N

 

ページトップへ