まこと幼稚園ブログ

2016.12.14

クリスマス礼拝

昨日と今日は、星組さんと雪組さんに分かれて

クリスマス礼拝でした。

子どもたちは今日までに

先生からクリスマスのお話を聞いて

クリスマスを楽しみにし、

クリスマス礼拝で披露する、

歌によるキリスト降誕劇の練習をしてきました。

年中さんはマリア、ヨセフ、羊飼い、

年長さんは天使、星、博士、宿屋、

と、まこと幼稚園では

それぞれ子どもたちが自分で決めた

自分がなりたい役になるんですよ。

そして、年少さんはみーんな可愛い羊さんです(^^)

IMG_4532

クリスマス礼拝は

真っ暗な礼拝堂の中央の通路に

ただ ろうそくの灯りだけを灯し、

そこへ向かい合って子どもたちが座ります。

そして更にその周りを囲んで、お父さんお母さんが座ります。

まるでお腹の中にいた頃のような

まっ暗な礼拝堂で

ろうそくの灯りを見つめ

お父さんお母さんの歌声に包まれる幸せ、

子どもたちは

言葉にならない喜びを感じていたことでしょう。

 

「クリスマスとは、

たった一人の小さな小さな赤ちゃんである

キリストが生まれたことをお祝いする日。

キリストと同じように、

この世に生まれたこどもみんなが

神さまの子であることを思い出す日。」

みんなが神さまの子で幸せなはずなのに、

そうでないお友達がいる。

苦しんでいる人、

困っている人、

さびしい思いをしている人、

家族がバラバラになってしまっている人。

そんなお友達に

子どもたちは、自分のお心を献金箱に入れて

捧げてくれました。

IMG_4531

誰かに優しくできた時、

何か出来るようになった時、

楽しい気持ちや嬉しい気持ちと一緒に

献金を貯めてきました。

この献金は、

ヨーロッパへ難民として行かなければならなくなった人たちのため、

福島の子どもたちの母子留学のため、

熊本地震で被災した子どもたちのために

使っていただきます。

子どもと共にこの献金にご協力くださったお家の皆さん、ありがとうございました。

 

IMG_4420

子どもたちの温かく優しいお心が

暗い闇の中に灯りを灯し、

その灯りが世界を変えてゆけますように。

皆さん、クリスマスおめでとうございます。

投稿:N

 

ページトップへ