まこと幼稚園ブログ

2016.11.09

絵本のこぐま社 吉井さん講演会

マナ・ハウス開設前記念講演会

「絵本の力・言葉の力 子どもの心を育むもの」

の講演会を開催しました。

IMG_3471

マナ・ハウス開設前記念講演会

「絵本の力・言葉の力  子どもの心を育むもの」

の講演会を開催しました。

たくさんの素晴らしい絵本を発行していらっしゃる

「こぐま社」の吉井さんに来ていただきました。

絵本が大好きなお母さんや

子どもにはどんな絵本を読んであげだらいいのかな?

というお母さんが集まってくださいました。

IMG_3502

活字離れが進んでいる昨今、

テレビやネットから得られる知識は実にたくさんあります。

しかし、絵本には、そう言ったものからは生まれないものがたくさん詰まっていると

吉井さんは教えてくださいました。

スキンシップやアイコンタクト、

心が動き、人の気持ちや痛みがわかるということ、

コミュニケーション能力や想像力が豊かになるということ、

目には見えにくいけれど

子どもの発達に必要なものが

絵本の読み聞かせに

たくさんたくさん詰まっているのですね。

IMG_3501

講演会終了後も、絵本について、読み聞かせについて、

皆さん熱心に吉井さんからお話を聞いていらっしゃいました。

集まってくださった皆さん、吉井さんのお話、とてもいいお話でしたね(^^)

私も絵本の読み聞かせの力を

改めて知る、いい機会になりました。

吉井さん、ありがとうございました!

マナ・ハウスでは、

お母さん方の子育てが楽しくなる講座を

これからも企画して行きます。

どうぞお楽しみに!

投稿:N

ページトップへ