まこと幼稚園ブログ

2016.11.10

manna house 上棟式

マナ・ハウス(manna house )に

待ちに待っていたヒノキの柱が立ちました。

牧師である園長先生と共に

神様に 工事の無事を祈り、

ここに集う人々が愛ある交流ができることを祈り、

無事に上棟式を行うことが出来ました。

IMG_3497

棟の中には

木のいい香りが漂います。

京都府産の杉と檜を使っています。

IMG_3493

木であふれるまちづくりを京都産の木を使ってやっていこうという「公募型京都府木のまちづくり推進事業」という制度を利用しました。

西山の自然と親子が触れる場所というマナハウスのひとつのコンセプトにも、ふさわしいので、この趣旨に共感して、応募したのです。ヒノキの香り豊かな場所での上棟式になって嬉しかったです。

IMG_3494

まこと幼稚園と、勝山中学校の間に姿を表したこの建物を

道行く人が見上げて立ちどまります。

小学生も中学生も興味津々です(^^)

この場所が、地域の皆さんに親しまれる

素晴らしい場所となりますように。

来春の完成がとても待ち遠しいですね!

投稿:N

ページトップへ