まこと幼稚園ブログ

2016.09.24

マナ・ハウス連続講座「ベビーマッサージ講座」の先生

9月30日に開催する

マナ・ハウス開設前記念連続講座3回目は

助産師による「ベビーマッサージ講座」です。

教えてくださる窪京子さんです。

IMG_0066

看護師で、助産婦さんです。

多くのお母さんや赤ちゃんと接していく中で、

母子ともに緊張している状況が分かり、

すこしでも、リラックスできる状況ができないかと

いろいろなお母さんの相談に乗っておられます。
今度の講習は、赤ちゃんにもとってもとても心地よい時となりますが

お母さんにとっても、赤ちゃんの笑顔が見られるので、

喜びあふれるときとなると思います。

あまりむつかしく考えないで、楽しい時を過ごせるつもりで来てくださいということでした。

人数は数られていますが、赤ちゃんとともにいい時を持ちましょう。
窪京子

赤ちゃんにどう触れてあげれば喜んでくれるの?

私自身産後分からなくてベビー・マッサージを始めました。
お風呂上りや、寝る前にマッサージで赤ちゃんがにこにこしているとわたしも幸せな気持ちになれました。

子どもたちは今や10歳と6歳です。大きくなっても『マッサージして』とリクエストされます。

姉妹でも楽しみながらしています。

赤ちゃんや子どもたちはママに触れられるのが大好きなのですね。

今回はみなさんの知っているわたべうたやオリジナルの歌に合わせてマッサージをしてゆきます。

赤ちゃんの気持ちの良い姿勢を探しながら

抱っこや遊びも取り入れて…

でもむつかしいことは考えずに、子どもの○○どうしている?

わいわいとみなさんで話せる楽しい時になればと思っています。
富士原千絵
皆さんの中で、ベビーマッサージ

園長

ページトップへ