まこと幼稚園ブログ

2016.09.13

9月の子育て広場にて

今日は月に一度の子育て広場でした。

申し込みも強制も何もありません。

ただ、子育てのことを話したい、聞きたい、

そんなお母さんがふらりと集まって

園長先生と語り合います。

私がまこと幼稚園現役母だった頃は、

ほんの数人のお母さんが

主に園長先生のお話を聞いて

「いいこと聞いたな〜。しばらく子どもに優しくなれそうだわ〜(^^)」

なんて話していました。

今日の子育て広場には

たくさんのお母さんが集まりました。

少し前から、子育て広場は、園長先生が語る場というより、

子育て中のお母さんが自分のこと、子どものことを

話す場になっています。

今日、集まった皆さんのお話を聞き、

心が大きく動いているのを感じています。

私だけでなく、皆さんも同じなようです。

心は目に見えないです。

形が無いです。

けれども、どうしようもなく動いているのを感じるのは不思議なことですね。

見えないけれど、確かにあって、

その心が、

自分という形ある存在を

目に見える形で行動させる。

うまく言葉にはなりませんが、

今日、この心の動きを感じた皆さんは

これから何かが変わっていくのだろうなと思います。

どんな偉い人の本を読むよりも、

一人のお母さんのお話はには

とてつもなく価値がありますね。

特別である必要はなく、

ただただ、毎日を精一杯に生きている皆さん全てが素晴らしいですね。

とても深く、豊かな時間でした。

次の子育て広場も楽しみです。

興味のあるお母さん、気負わずふらりとお越しくださいね(^^)

image

投稿:N

 

ページトップへ