まこと幼稚園ブログ

2016.08.31

年長 造形教室①

毎年、夏季保育の間に

年長の造形教室があります。

園の造形、絵画の指導をしてくださっている

大阪成蹊大学の塩見先生が来てくれます。

みんな、面白い塩見先生が大好きです(^^)

 

塩見先生は、まず絵本を読んでくれました。

クモさんのお話です。

image

お話を読んでもらって、

クモさんに興味が湧いたところで、

粘土でクモさんを作ってみました。

image

クモってどんなだっけ?絵本の絵も見ながら作ってみました。

「足は難しいから、モールを使ったらいいよ」

塩見先生がホールの真ん中にモールを置いて言います。

クモの顔と胴が出来た子たちが

モールを選んで持って行きます。

image

塩見先生の造形教室では、

はじめから「これを使いましょう」と準備されている物はありません。

興味を持って作業している間に、

次々と、「こんなのあったらいいのになー」と思う物が

ぽん、ぽん、と出てきます(^^)

投稿:N

 

 

ページトップへ