まこと幼稚園ブログ

2016.08.10

花を育てる

毎年、一学期には

大きい組さんがお花を育てます。

image

雨の日以外は自分で水やりをします。

水やりを忘れちゃった子の鉢は

土がカラカラ、葉っぱも悲しげ。

あわててお水をたっぷりあげていました。

みんなで水やりをしていると、

「いくつ芽が出たかな?」

「私のは二つ!」

「オレ、三つ!」

一人の男の子が

「ぼくのは一つだけ…」

と、ちょっとしょんぼり。

先生が

「◯◯くんの、ほんまや、一つやなぁ。

種はいくつ蒔いたたっけ?

み〜んな違うなぁ。

◯◯くんの、一つ芽が出たんやなぁ。

良かったなぁ(^^)」

にこにこ明るく話します。

そうしたら、一つだけ芽が出た男の子も

にっこり。

一つだけの芽に愛おしそうに水をあげていました。

image

みんな同じように、同じような種を蒔いたのに、

たくさん芽が出る子もいれば、

一つだけの子もいます。

たくさんが立派なわけでなく、一つがダメなわけでなく、

それぞれの花の育っていく様を

みんなで観察して喜び合っている、

みんなの姿が素敵でした。

image

大きい組さんたちはこの一学期に自分で育てた花を、

夏休みに入る前にお家に持ち帰りました。

朝顔、るこう草、

お家でどんな風に育ったかな?

お花はいくつ咲いたかな?

そろそろ種がとれる頃かな?(^^)

夏休みが終わったら、先生におしえてね。

投稿:N

 

ページトップへ