まこと幼稚園ブログ

2016.07.26

経験が自信に

お泊まり保育が終わり、


年長さんの担任の先生にどうでしたか?と聞いてみました。


「はじめはちょっと不安だなぁって思っていたお友達も何人かいましたが、


一つ一つの日程をみんなでして行くうちに、


あ、楽しい。あ、楽しい。


って、だんだんと楽しくなってきて、


最後には「次はこれをするよ」と言うと


「ヤッター!!」って言う声も聞けるほど


不安がなくなって行きました。


他の先生に


「待ってたんやで!」「今日来れて良かったなぁ!」


と声をかけて歓迎して貰えたのも大きな力になったと思います。


朝起きて、みんなで集まって、


「みんな、


お家の人が居ないのに、


みんなだけでお泊まりできたなぁ。


これって凄いことやねんで」


とお話しすると、


みんなちょっと照れくさそうにしながらも


自信のある顔をしていました。


今まで経験したことのなかったことを


みんなで経験することが出来て、


それがしっかりそれぞれのお友達の自信になったことと思います。」


そう話してくださいました。



すみれ組のお部屋の蝶々の幼虫が


蛹になりました。


image


蛹になるということは、


もうすぐ蝶々になるということですね。


投稿:N

ページトップへ