まこと幼稚園ブログ

2016.07.14

広がる造形遊び

ぐるぐる、ぐるぐる、


クレパスで力強く描く。


image


真ん中組さんが毎年はじめにするのが、このぐるぐるです。


ぐるぐるぐるぐる、


しっかり指先に力を入れて、思い切り描きます。


描いているうちに、なんだか楽しくなってきます。


そしたら、


「◯◯みたい」


描いたものが身近な何かに見えてきます。


image


こやぎ組では


先生が用意してくれたブルーの大きな大きな紙に


白いクレパスでぐるぐるを描いたら?


わぁ、お空の雲!


黄色い飛行機も飛ばしました。


とっても大胆に、紙一面に世界が広がって


紙の端の、そのまた先にも広がる世界を感じますね。


絵を‘描かされる’のではなく、もうこれはみんなでする‘遊び’なのです。


遊びながらも、


絵を描く楽しさ、


みんなですることの楽しさを


こども達は感じています。


そして、一つの遊びから


また次の遊びへと繋がります。


image


お顔を描いて、口にストローを付けて、


お空に綺麗なシャボン玉が現れました。


綺麗だね。素敵だね(^^)


ここからまた更に


遊びは広がって行きます。


投稿:N

ページトップへ