まこと幼稚園ブログ

2016.06.26

「お店やさん」で

回廊に「お店やさん」が出ています。

園庭や回廊、教室などに先生が用意する

制作コーナーのことを

「お店やさん」

と呼んでいるんですよ。

image

先生のところに並んで、

まずは自分の名前を書いてもらった色紙をもらいます。

「全部で3回出来るねん。

◯◯ちゃんは何回した?」

先生が尋ねると

「1回」と女の子。

image

「3回のうちー、1回したんやんな。

じゃあ あと何回できるかな?」

3本出した指の1本を隠して先生が聞きます。

「あとー、2回(^^)」

何気ないやり取りでしっかり引き算をしています。

こういう些細な場面での数字のやり取りが

子ども達の中に積もっていって、

小学生になった時に

スムーズに算数が出来るようになるのでしょうね。

「勉強」ではなく

生きる知恵としての計算です。

投稿:N

ページトップへ