2014.06.16
本日は、野の花文庫&野の花 赤ちゃんるーむ 主宰者である岩出景子先生の未就園児の読み聞かせと 絵本の紹介と大人がこどもの読む絵本のお話を聞きました。 読まれることで開かれていく世界の面白さと 母と子とがつながっていく様子を生き生きと 語ってくださいました。 熱心にお母さん方はメモを取っておられました。 大人が子どもに読む絵本は、あなたとお子さんを 一つの世界で包み込んでくれます。図書室を利用してください。 図書を使える日もあります。
2014.06.15
makotokidsで こんな絵本を読んでもらいました おいしそう ふ~ん お話聞いているお顔はいいお顔です。 内にあるものが動いてる顔です。
2014.06.13
先生に絵本を読んでもらいます。 心を一つにするために、 まずは手遊び 身体が温まったら、 心まで。読んでもらうと 自然と身を乗り出していました。 心が動いているお顔 いいお顔
絵本は、大人が子どもに 読んであげる本と言ったのは 松居直さんです。伝わっていくのは、 子どもだけでなく、子どもを思う心。 おかあさんが読んでくれる絵本 おかあさんと一緒に読める場所 まこと幼稚園の自慢は、お母さんが子どもと共に、 この部屋を使ってくれていること。
2014.06.11
二人のお友だちが4月生まれでした プレゼントはひよこさんの首飾りです。 嬉しいそうに見てくれています。
ホールで、みんなでおふれあい遊び ママととんとん ママやお兄ちゃんと一緒に 子育ての時期でも、触れ合う時間は ほんのひと時かもしれませんね。 大切に。
お料理作っています。 男女共同参画です。 焼いて、洗って、ああ、忙しい。 ママの気持ちがわかるかな。
幼稚園側から思いを語り ボーネルンドとイタリアのデザイナーが 形にしてくれた図書室です。 子どもたちが選びやすいように、 表紙がしっかり見えます。 この部屋で、お話を聞くのも格別
みんなでこいのぼりの帽子を創りました。 いろんなものを貼っています。 かわいい帽子が出来上がりました。 かわいいのは、かぶっている君の方かなあ。
ボールが 一杯入っている。 なんだろう、これ。 ここで本当は思いっきり 泳ぐのです。 飛び込はいけませんが。