まこと幼稚園ブログ

2024.08.17

幼稚園にステキなタピストリーがプレゼントされました!

川島織物の学校、川島テキスタイルスクールの50周年事業として、学生たちが3人で、卒業記念として半年かけてタピストリーを製作して、贈呈してくれました。

タイトルは、「夢への羽ばたき」です。

写真にあるように、小鳥の羽ばたきをしっかりと守る母鳥を織ったものです。

まこと幼稚園と向日町教会は、聖母像であることと、それを人で表現しないこと。母子を包み込む神の愛が感じられることを願いとして依頼したところ、幼稚園と教会とを共に表現するものとして、このようなタピストリーとなりました。

成長を見守る神です。母と子とを愛し、子の健やかな成長を願う親の思いを受け止めて、見守る神の愛が優しい色彩で表現されているタピストリーです。

母鳥と小鳥の愛の関係、それを包み込む、神の愛。これがこのタピストリーで表現されているのは園長としてもとても嬉しいです。

(昭和12年、川島織物の社長だった人が、向日町教会と幼稚園を創られました。その関係で、今回50周年記念でタピストリーを製作して贈ってくださいました)

織物の持つ厚み、柔らかさ、鮮やかな色など、思わず触ってみたくなる素晴らしい作品です。保護のためにガラスなどに覆うことなく、その風合いや色を見てもらいたい、という作者さんたちの意向もあり、敢えて何も保護しておりません。

触ったり、汚したりしないようにみんなで大事にしていきましょうね。作品は礼拝堂入り口の壁に飾っています。

ページトップへ