まこと幼稚園ブログ

2024.07.22

年長組さん お泊まり保育

年長組のみんなが指折り数えて楽しみにしていたお泊まり保育の日がやってきました!

おうちの人と一緒に登園してきた子どもたち、先に来ていたお友達や先生の顔を見て嬉しそうです。でも、おうちの人と離れるのがちょっと不安もあって複雑な心が表情に表れていました。

中にはお部屋に入ってから、こっそりひっそり鼻をすすって涙を拭っている子も(笑)

そんな様子の子どもたちでしたが、みんなが揃って先生と「こんにちは」の挨拶をしてから「お泊まり保育が始まったね!練習したダンスを見せ合いっこもして、いっぱい楽しいことしようね!」とお泊まり保育始まりのお話を聞いて心が期待でいっぱいになって、お友だち同士喜び合っていました。

登園してきたところ

タオルはタオル掛けに、プールバッグはお部屋の決められた場所に、カバンは廊下に…

みんな準備中!

クラスごとにスケジュールが前後する内容もありますが、こんな予定でした

楽しいこといっぱい!

ホールでドッチボールをしました

みんなドッチボールが大好き!

外野から

「どこ狙おう?」

みんなすばしっこい!

「えいっ!」

受ける、投げるがとっても上手!

積極的にボールを受けに行ったり、上手に逃げたり大盛り上がりでした!

ブンブンごまを作りました

先生が見本を見せて、こまを回すとブ~ンブ~ンと音が鳴るのを見てみんなびっくり!

早く作りたくてうずうず!

先生のお話を真剣に聞いています

厚紙に4分割か8分割になるように線が引いてあり、お部屋ごとに違う色を塗っていくよ!

次、どんな色塗ろうかな?

はみださないように丁寧に塗っていきます

早く完成してあそびたくて、一生懸命塗っています!

「どんな色にした?」お友だちのを見せてもらってます

できたら、早速回してみたよ!回すのもコツがあって難しい!

お友だち同士、教え合う姿がありました

プールの後のおやつのじかん

みんな嬉しそう!

プールで頑張ったからお腹がへったね!

テーブルごとに均等に分けるおやつもあり、みんな均等になるように上手に分けてました

ジュースはおかわりもあって、2杯、3杯と飲むお友だちもいました♪

おいしかったね!!

オリエンテーリング

2階のお部屋に先生たちがお楽しみコーナーを作りました

ここは“しりとり”

“なぞなぞ”

答えがわかったら先生に聞こえないように、みんなで囁き合って、心を一つにして声を揃えて答えを言っていました

“うた”

何を歌うのか話し合い、みんなでお心を揃えて、好きな歌を歌いました

とっても可愛い歌声でした

“新聞紙つなぎ”

新聞1枚を使ってお部屋の端まで繋げました

途中、切れているところはないかな~?よ~く確認しながら繋げました

“宝さがし”

隠されたマークのついたカードを探しました

偽物カードも混じっているのでドキドキして探してました

“じゃんけん”

園長先生にじゃんけんで勝負!

1人ずつ勝つまで終わりません!

お楽しみ会

この日のために練習してきたダンスを見せ合いっこしました

ばら組は「ママと冷蔵庫のひみつ」

振り付けやポーズには色々な意味(歌詞)が込められています

パーティーダンスをしたい!と言ったばら組さん

これはパーティーなのでクラッカーを鳴らしたところ

ゆり組は「にじ」

歌詞に合わせた振り付けがよく考えられていました

先生から「この振り付け、先生が考えたのと違ってみんなで考えたん?」

うんうん、みんな頷いてました

「すごいな〜!!!面白かったし、色々感動したよ!」

そんな感想を聞いて、みんなとっても嬉しそう!誇らしげな顔をしていました

夜ごはん

みんなお腹ぺこぺこ

待ちに待った夜ご飯です!

園長先生と一緒にみんなで神様にお祈りしてから

「いただきます!」

メニューはカレー

みんなが年中組から育ててたじゃがいもが入っていますよ!

また園で育てたトマト、なすも入っています

おいし〜!!

先生たちが作ったカレー、たくさんの具材が入っていてよく煮込んであってトロトロ!

おいしかったようで、みんなペロリと食べていました

また、おかわりする子もいました

デザートはぶどうゼリー

ぶどうジュースを寒天で固めたゼリーで大人気でした

礼拝堂でお楽しみ

先生のパネルシアター

ライトを当てると、あら不思議!暗闇でも光って見えてみんな驚きの声をあげていました

暗い墓地に色々なお化けが出てきて、最後は花火を楽しみました

礼拝堂から外に出るともう真っ暗!

鬼さんたちが幼稚園にやって来て、そこにおばあさん、おじいさん、桃太郎の一行もやってきて…

キャンプファイヤーを囲んでゲームを楽しみました

最後にみんなで花火を見ました

いろんな種類の花火が上がってみんな大喜びで歓声をあげていました

お風呂(シャワー)に入った後は寝る準備

パジャマに着替えて歯磨きタイム

みんなで寝るのが嬉しくてたまらないようです!

絵本

寝る準備が整って、みんなで絵本の読み聞かせを楽しみました

ばら組さんは「チリとチリリよるのおはなし」

ゆり組さんは「ごめんねともだち」

ホールに大きなお布団が何枚か敷いてあって、みんなダイブしたいのを我慢して好きな場所を選んで寝ました

9時半になったら非常灯だけ残して真っ暗に

今日1日いっぱい遊んだので、すんなり眠りました

少しすすり泣く子もいましたが先生と一緒に寝て安心して眠りました。

おはよう!

寝起きのみんな

まだ眠そうです

5時くらいから起き始めた子もいましたが、6時まではみんな横になっていました

中にはまだ夢の中の子もいて先生に起こしてもらっていました

散歩

みんなで近くの公園までお散歩に出かけました

朝なのに照りつく太陽で暑い暑い!

体操をして、みんなで“なべなべ底抜け”をしました

クラス全員でなべなべ底抜け、うまく返りました!

余りの暑さに予定を繰り上げて早々に幼稚園に帰りました🌞

朝の礼拝

礼拝堂で園長先生のお話を聞きました

神様はみんなの中にもお家の人の中にもいていつも守ってくれていることを聞きました

最後にお泊り保育ができたことに感謝して、休んでいるお友だちのことなど、神様にお祈りをしました

あさごはん

手作りのお味噌汁と自分で作るおにぎり

「おかあさんはこうやっておにぎり作ってたよ!」

おにぎりの作り方で盛り上がってました

中の具はおかかと鮭、どちらかを選びました

ラップの上からぎゅっぎゅっと握って上手にできました!

いただきま~す!

おいしいな~!

大きなおにぎりでしたが、みんな完食していました

くじ引き

いいのが当たったよ!うれしい!

みんな当たったものを抱きしめて嬉しそうでしたよ!

大事そうに鞄に入れていました

帰る準備が整いました

荷物をまとめるのも自分でしました

なかなか元のように入らなかったりしましたが頑張ったね!

お泊り保育、楽しかったね!

お友だちと一緒に一晩すごしたことはいい思い出になったね!

長いようであっという間に終わったお泊り保育でした。

スケジュール表に沿って次々とこなしていると、子どもたちもお家の人に会えなくて寂しいと思う暇もなく、楽しいことがどんどんやってきて、終わりの時間になったような感じだと思います。

初めて(たぶん)お家の人と離れて一晩過ごす、お友だちと一緒にやり遂げてグンと心が育った良い経験になったと思います。

お家の人もいつもいるお子さんがいないお家がよそよそしかったのではないでしょうか?子どもの存在ってとても大きいですね!

2学期が始まる前の8/27に年長組のみんなには、とても楽しい塩見先生の造形保育があります。何を作るのか今から楽しみです~!先生も楽しみ!

幼稚園最後の長い夏休みが始まりました。

みんな体も大きくなってしっかりしてきているように見えますが、まだまだ幼稚園児なのを忘れずに、安全に気をつけて楽しい日々を過ごしてくださいね!

造形保育の日に会いましょう!

ページトップへ